鳥海山裾野「16羅漢岩」(山形県) 鳥海山の登り口の岩場に鎮座。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    鳥海山裾野「16羅漢岩」(山形県) 鳥海山の登り口の岩場に鎮座。

     山形県と秋田県の日本海に面した、風向明媚な場所です。
     国道345号線の、秋田と山形の県境、確か鳥海山の登り口だったと思います。

     16羅漢岩は道路から下のほうなので通り過ぎてしまいます。

    16羅漢岩.JPG
     
     十六羅漢岩を展望するには、海岸と反対側の方に、駐車場、お店がありお土産を買ったりちょっとした食事ができます。
     名前は忘れましたが、ここのラーメンはあっさりして美味しいです。

     日本海に面した展望は、何処でも夕日が沈む絶景スポットにもなるので、それに合わせてドライブするのも楽しいかもしれません。

    16羅漢岩 夕日.JPG

     ここから鳥海山の5合目くらいまで車で行けます、そこからの日本海を一望する絶景も見逃せません。
     春の新緑、夏の涼しさを求めて、秋の紅葉と冬以外のドライブにはもってこいです。

     山形県側酒田市に通じる道は、平坦な道路で松林の防風林と、砂地で育てるメロン畑が多かったと思います。

     一方、北上すれば本荘市、沿岸沿いには、小さな漁港や海水浴場、松林に見え隠れする日本海を眺める気持ち良いコースです。

    詳しいことは、
    無題.jpg
     遊佐町観光協会のHP十六羅漢岩


     山形県HPの十六羅漢岩 に書いてあります。

     行ってみてくださいというより、近くに行く機会があっら一度車を降りて一休みしてください。

    16羅漢岩ラーメン.JPG

     駐車場のお店は「サンセット十六羅漢」ラーメンはあご出汁ラーメンです。



    ポチッとお願いします。
     

    2014-06-14 11:41 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.