道の駅のだ、陸中野田駅、あまちゃん列車 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    道の駅のだ、陸中野田駅、あまちゃん列車

     大介です。

     また、暇つぶしの旅に行ってきました、方道6時間でしょうか、だいたい車で一般道主体ですからいたしかたありません。
     燃費重視の軽自動車チョイスです。
     
     今回も、あまちゃんの久慈、小袖漁港まで行ってきましたよ。
    小袖漁港

     案の定、土日祝日は交通規制で16時までは車で久慈側からはいけませんでした。
    バスに乗ってと思いましたが、そもそも暇つぶしの旅なので面倒なんですよね。

     そこで、どうしようか悩んだあげく、確か、隣ののだにも道の駅があったなと思い、行ってみました。
     おお、三陸鉄道野田駅にもなってます。久慈駅は車を停める所が見当たりませんが、こちらは道の駅です。

    道の駅のだ 小袖漁港

     あまちゃん列車も見れますというか、手軽に撮れます。
    あまちゃん列車

     話を戻しますが、実は16時前、15時頃だったので、野田側から小袖漁港へ行ってみたのです。漁港手前で規制されても30も待てばいいでしょ!
     なんと、漁港に入れました15時頃。漁港内は閑散としてますバスが来ましたが数人程度の乗車です。

     生活道路なので規制もわかりますが、かえって大型バスを規制した方が観光客も多く来れるような感じもします。

     せっかくまめぶ汁や、魚介類、お土産も売ってますからもったいないような気もします。

     さて、話は別観点ら、
    道の駅のだ 小袖漁港

    道の駅のだ 小袖漁港

    これは、「道の駅くじ」 と 「道の駅のだ」です。広さの割に物を置きすぎ、雑然としすぎなんですよね。
     バックヤードが無い、狭い、人手が無いせいもあるとは思いますが、遠くからわざわざ来てくれる人もいるのですから、気持ちよく買い物をできるように整えてほしいと思います。

     東北各地の道の駅に行くとけっこうありますよね。それが良いっていう方ももちろんいるかもしれませんけどね。
     こんなこと書いてると、紹介ブログになりませんね。

     のだの特産は、ミネラル豊富な天然塩!のだ塩 です。
    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    2014-06-24 07:26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.