銀山温泉、尾花沢市の温泉地花笠踊りの発祥の地です。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    銀山温泉、尾花沢市の温泉地花笠踊りの発祥の地です。

     大介です。今回は銀山温泉、ちなみに自分は温泉に入ったことも宿泊したこともありません。

     おしんの故郷尾花沢市の、東に位置した山間の温泉街です。名前に示すとおり、銀が採掘されたためにできた温泉と思います。

     尾花沢と言えば、日本有数の豪雪地帯で場所によっては、2,3M積もるんじゃないでしょうか。

     山形県には「花笠まつり」も有名ですが、花笠踊りの発祥の地は尾花沢市です。尾花沢から行けば、銀山温泉の手前には徳良湖(とくらこ)という人造湖がありますが、その堤防を作るときの掛け声が発祥で、正調花笠音頭の歌と踊りはとても力強いものです。

     おっと、戻して、銀山温泉にはいまでも、坑道の一部に入れるようになっています。

    銀山温泉

     坑道へ行く道程は、散歩道になっており自然が楽しめます。一回り30分程度ですがまあ、丁度良いって感じです。

    銀山温泉

     秋の紅葉はもちろん、春には山菜が豊富な地域です。つきなみに、ワラビ、タケノコ、ゼンマイといったところでしょうか。

     話を戻して、銀山温泉はやっぱりこじんまりと、川の両側に立つ大正時代の旅館の家並です。

    銀山温泉

    銀山温泉

     銀山温泉の美味しい物は、川魚ニジマス、ヤマメ、周辺は果物とお米の産地でもあります。
     
     特にチョイスするとすれば、 イナゴの佃煮 と スイカですかね。 スイカは日本一の美味しさだと思いますよ。

    ★日本一美味しい尾花沢スイカ★ ←ここから、是非食べてみてください。これからが旬です。
     
    ポチッとお願いします。  

    タグキーワード
    2014-06-29 22:41 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.