たらこ・筋子は、青森駅前アウガの地下がお勧め。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    たらこ・筋子は、青森駅前アウガの地下がお勧め。

     青森駅は、昔なら青函連絡船の発着場としての要でもありました。連絡船の待ち合わせ、トラック、鉄道、車なども積載でき、駅前はにぎわい、リンゴ市場がズラリと並び、また、その他のいろんな市場が周りにたくさんありました。

     連絡船の廃止、青函トンネルの開通、新青森駅など、いまではある意味、地元の街の中心駅って感じです。

     今は青い森鉄道の青森駅なんですかね。駅前から1分ショピングと文化施設が合体したアウガがあります。

    アウガ

     この地下の生鮮市場は、どこにでもあるような市場ではありますが、お勧めは、たらこ・筋子を買うならここから買った方が、安くておいしいたらこ・筋子が手にはいります。

     g/300〜400円程度でも十分美味しい、都会のスーパーなら500〜600円は下らないと思います。
     市場には、数店の専門店がはいっているため、必然的に安くなったのだとは思いますが、東北どこへいってもこれほど安くておいしいたらこ筋子はそろわないと思います。

     まあ、青森市の東、浅虫方角に専門店はありますが、贈答用の高級なものばかりでちょっと大量には手がでないって感じ。

    アウガ

     店によっては、朝6時頃に開店し、2時間ほどで全て売り切れなんて店もあります。 一度そこから買いましたが、たらこ・筋子も安くておいしかったですが、明太子も安くておいしかったです。

     八戸の八食センターより、塩釜や秋田の市場より、アウガの地下の たらこ・筋子はお勧めです。

     ただ、お店のの人の言葉づかいが青森弁の高飛車な態度ですがあまり気にしないこと。
     駐車券を要求しないとくれないこと、たらこ・筋子はほとんど負けてくれないことを覚えておいたほうがいいです。

    たらこ 

     青森に行ったら、アウガのタラコ筋子、宅配で送れます!!

     もちろんねぶた漬けも売ってます。

    1
    ねぶた漬1kg【ねぶた漬け】【製造元のヤマモト食品】【青森お土産】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
    レビュー(78)
    価格:2,376円
    2
    ねぶた漬500g【ねぶた漬け】【製造元のヤマモト食品】【青森お土産】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
    レビュー(71)
    価格:1,296円
    3
    〈ヤマモト食品〉 特撰ねぶた漬 1kg【ねぶた漬け】【青森】【産地直送】
    レビュー(69)
    価格:3,240円

    ポチッとお願いします。  


    タグキーワード
    2014-06-30 23:09 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.