満月、酒田、美味しいワンタン麺なんです。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    満月、酒田、美味しいワンタン麺なんです。

     大介です。ラーメンの好みはひたすらあっさりです。
     魚介、豚骨、鶏がら問いませんがひたすらあっさりです。

     今回ご紹介するのは、酒田の満月ワンタン麺 です。

     酒田は山形県を代表する商業港で、昔から山形県を縦断する最上川を利用し、内陸から米や紅花などを酒田まで運搬し、積みだした港です。
     その商いで豪商も多かったようで、その一つが本間家でもあります。本間家はマルホンというホームセンターを東日本に展開しましたが、平成2年頃に資金繰りが悪化し倒産しました。今は末裔というか会社として本間ゴルフが残っています。

     本間家の屋敷 は、観光資源として中にはいってみることもできます。

    満月ワンタン麺

     魚介出汁ですが、いたってあっさりなスープです。
     お勧めはワンタン麺、トロリとしたワンタンがちょっと足りなかった満腹感を満たしてくれるんです。
     なお、満月には麺類以外のメニュー、餃子やチャーハンはありませんので、これを食べたいという方はご遠慮ください。まし。
     

    2014-07-06 08:03 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.