遠野「曲り家」伝承園近くでカッパも釣れます!。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    遠野「曲り家」伝承園近くでカッパも釣れます!。

     今回は遠野伝承園、岩手県のUPが、あまちゃんにビッグダディではあんまりですよね。

     ここで改めて、観光地をご紹介します。

     遠野「伝承園」

     遠野市といえば、民話の故郷です。岩手県を知らない人へは岩手県のほぼ中央部より南、これで通じるのか不明。
     
     伝承園はこの地方の代表的な民家、南部曲り家を移築して観光客に公開しています。自分にとっては特に古民家に興味があるというほとのことではなく、なんでも好奇心がある程度として眺めています。

     曲げた理由は馬を家族同然として飼育しやすい形なんだそうな。ってあたりまえか。

     何故、古民家などに興味があるのかといえば、地方々によって長い習慣や生活様式、気候、仕事や生産の場として重要な位置づけだったのが、民家だから、じゃないかなと思います。

     だから、形や構造というより、その民家から生活を想像し自分と無意識に比べてみる。ざっくりした見方をしてるような気がする。・・・・大介でした。

     遠野「伝承園」園内

     って、ごたくを並べてみたが、こおいう場に身を置くとホットしますよね。縁側や庭先と日差し、現代の家屋には無い味わいです。

     遠野「伝承園」カッパ淵

     もうひとつのお題、近くにカッパが釣れる所もあります。きゅうりで釣るんですよ。きゅーりの無い時期は何で釣るんだろうか。カッパを釣って何するんでしょうか。

     話は飛んで、きゅうりは他の野菜や果物といっしょに食べてはいけないそうです。何故かって?
     キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素がはいっているからだそうです。

     もうとつ追加して、遠野と言えば、「遠野物語、柳田国男著」が浮かびます、暮らしぶりや民話などをまとめた本らしいっす。座敷童子もこの本に書いてあるとか・・・。遠野に行く前に読んでおけばもっと楽しめるかもしれません。
    タグキーワード
    2014-07-07 07:46 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.