おしんの奉公先、酒田、米蔵は山居倉庫 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    おしんの奉公先、酒田、米蔵は山居倉庫

     おしんの出身地は、山形内陸銀山温泉の近く、奉公先は酒田の庄屋さんです。

     山居倉庫は、最上川に運河で接し、船着き場があります。米蔵です。
     実は、大介は酒田に一年だけ住んだことがあります。

     酒田の中心部(酒田駅前界隈)の、古い民家の残っているところは、税制によりとっても狭く、道路に面した間口は、三間弱だったと思います。
     ただ、間口が基準なので、奥行きはあり、属に言ううなぎの寝床のような感じです。

    山居倉庫

    山居倉庫

     ちょっと長時間ここに居るってのはきついですが、酒田に行った際のお土産物色ならここがいいですよね。
     三居倉庫の一部を改造してお土産屋さん、レストラン、ちょっとした展示室もあります。一連の陳列は、とてもセンスが良くて綺麗で好感が持てます。

     えてして、建物は綺麗でも、台や棚、レイアウト、陳列のしかたで、雑然としていたり所せましと感じると、買う気も失せてしまいます。

     おみやげ屋さんと併設してファーストフードも食べられます。

     駐車場の横には、地場の農産品も販売してます。

     この近くに、海鮮定食を食べられる所もありますが、またの機会にご紹介。

    関連サイト
     山形県酒田観光物産協会
     庄内米歴史資料館
    2014-07-08 20:19 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.