栗駒山一周ドライブコース、絶景!アレンジ思いのまま。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    栗駒山一周ドライブコース、絶景!アレンジ思いのまま。

    国道342号〜秋田県道242〜国道398号

     東北の主要道路はほとんど走ったつもりでしたが、このルートは初めて通りました。

     絶景です。山岳道路としては東北1ではないでしょうか。
     栗駒々と、ニュースや話題ではもちろん聞いていましたが、花山の奥だろう程度の意識しかなったというのが正直なところです。
     
     岩手県、厳美渓から国道342号線をひた走ります、途中2008年に発生した宮城岩手地震の遺構として残る、祭畤大橋を望める展望広場があります。

    祭畤大橋

     さらに頂上に向け走らせると、温泉、栗駒山荘などがあり、周りの景色は知らぬ間に山岳特有の低木な景色に変わっています。

     360度見渡しても、山並みが見えるだけです。もちろん空気もひんやり、紅葉シーズンにまた来ようと思います。
     緑の木々を見ただけで、紅葉シーズンの綺麗さが目に浮かびます。

     道路山頂近くには、須川高原温泉、日帰り温泉も可能。

    栗駒山

     秋田県側には湖畔のキャンプ場などもあり、キャンプをしなくともコーヒーだけでも美味しく飲めそうです。
    栗駒山

     国道398号線、秋田県側から進行して、宮城県境5キロ手前、道路右側には栗駒神水が流れています。
     もちろんとても冷たいですが、飲み口はとってもまろやかです。

     無計画なドライブですから空いたペットボトルに持ち帰っただけでした。 

    栗駒山

     たぶん、紅葉シーズンはけっこう混雑することは想像できます。

     また、再び第一目的地として行ってレポしたいと思います。

     大介のザックリレポートでした。
    ポチッとお願いします。  


    2014-07-13 22:18 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.