小安峡に降りてみました。大噴湯、清流、奇岩、紅葉〜春がいいね。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    小安峡に降りてみました。大噴湯、清流、奇岩、紅葉〜春がいいね。

     小安峡に訪れるのは、二度目くらかな。

     何度か通過はしているのですが、車から降りて峡谷までは降りないんですよね。

     ですから、綺麗な景色なら、初夏、冬、秋がいいと思う。

    小安峡橋.jpg

    [ここに地図が表示されます]


     秋田側からは、398号線 右手に物産館と観光バスが駐車できる大きな駐車場があります。
     ここから小安峡の遊歩道への階段があります。

    小安峡遊歩道.jpg

     まだ、木々が青々としてますが、やっぱり紅葉時季がいいですよね。

     遊歩道は1キロ近くあるそうで、遊歩道までは約60mの階段があり、比較的傾斜がゆるやかなので、比較的楽です。

    小安峡.jpg

     見所は、もちろん切り立った岩から吹き出す、噴湯で沸騰しています。

     もうもうと湯気をたてて湧き出すお湯があちこちにあり、猛暑時はちょっとイヤかも。

     また、遊歩道の前は、清流とても綺麗で、ウグイがたくさん泳いでいて、大きな岩がゴロゴロしています。

     大噴湯や清流も見所ですが、遊歩道奥の谷間には滝が流れとっても秋ならとってもさらに綺麗そうです。

    小安峡橋から.jpg

     さらに、遊歩道の上にかかる橋から、小安峡を覗いてみてください。高さ60mはやっぱり足がすくみます。

     紅葉シーズンにまた来てみましょう。

     ああ、大介の言い忘れ、駐車場の横には足湯があります。

     ちなみに、ここの目玉は温泉です。

     この界隈の温泉・観光情報は、 小安峡温泉HP を見てください。
    タグキーワード
    2014-09-07 12:43 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.