展望良好!船岡城址公園、見事な桜です。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    展望良好!船岡城址公園、見事な桜です。

     初めて、てっぺんまで登ってみました。
     初めて、さくら祭り真っただ中に来てみました。

    船岡城址公園 桜.jpg

    船岡城址公園 桜 出店.jpg

     「樅ノ木は残った (NHK大河ドラマ)」の舞台地らしいが、話題は知っているものの、そのころNHKはあまり見なかった。

     以前来たときは、まださくら祭り前だったので、上に駐車場まで行けましたが、真っただ中の桜まつり中は、駐車場にだどりつくのも難儀です。

     さて肝心のさくら、メインとしては、「船岡城址公園」の桜と、線路沿いの桜並木のようです。

     駐車場から、メインの広場までは、さくらを見ながら登っていきます。
     広場には、出店がテントを並べ、日中の桜見も大勢ですが、夜の花見酒もいいですよね。

     メインの広場からさらに、観音様に上っていけますが、スロープカーと称する、四角な箱二つを傾斜に合わせてずらした、ラックレールのモノレール形式の遊園地の乗り物を大きくしたような、なんとなく愛嬌のある乗り物です。

    船岡城址公園 桜  スロープカー.jpg

     乗るのに、さすがに繁盛して並んでいたので、徒歩で上ってみました。
     
     観音様のある頂上からは、四方が一望できます。
     上ってきた広場の方は、桜に埋もれ、左手には線路沿いの桜並木が見事です。

    船岡城址公園 桜 展望.jpg

    船岡城址公園 桜展望2.jpg

     西に目を向けると、蔵王山を背にした、大河原の桜並木が見えます。
     考えてみたら、満開のさくらの時に、このような何百本もある祭り会場に来たのは何年ぶりでしょうか。

     なんとなく、渋滞を敬遠してシーズンをずらしてしまったり、結果的に来なかったりです。

      たなみに、この船岡城址公園も、県内随一の桜の名所ですから、渋滞を避けけるなら電車で来るのが便利です。
     車で来るときは、真東の方から駐車場目がけてくれば以外に渋滞せず駐車場にたどりつけるかもしれません。 カーナビを駆使すべきですね。

     この調子では来週までがピークでしょうか、雨続きの今年の春、桜満開のひと時の週末でした。

     船岡城址公園桜情報(柴田町観光物産協会)

    2015-04-13 02:05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.