弘前城公園、もうすぐ桜祭りです。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    弘前城公園、もうすぐ桜祭りです。

     冬の日本海は、シベリアからの偏西風で晴れ間も少なくどんよりした曇り空がとっても多いです。

    青森陸奥湾ヨット.jpg

     津軽平野の中心、岩木山をに抱いた、弘前。岩木山の東側なこともあり海岸近くと比べれば冬でもおだやかな気候です。

     歴史的には 確か、北前船の終着地でもあります。
     よって、文化や言葉も京都と似た部分があります。
     酒田、秋田、弘前、言葉の語尾に「の」がつくことが多く、内陸部や太平洋岸ではあまり聞くことの無い語尾です。

     さらに、バブルのころは、東北三大飲食街と言われ、仙台の国分町、秋田の川端、弘前の鍛治町 が有名でした。
     
     さて、今回は弘前の桜についてUPしたいと思います。
     さくら祭りは、5月のゴールデンウィークで、この時季に合わせて、桜の木根本を冷やしたりして開花を調整していたシーズンもあったと思います。

     と、いいながら、桜のシーズンに行ったのは、ずっと前のこと、それもデジカメのまだ無かった頃です。

     弘前城公園ですから、もちろん見所の一つは、お城ですが、桜も最近テレビなどでも取り上げられたり、大分有名になったんじゃないかと思います。

    弘前さくら祭り2.jpg

    弘前さくら祭り.jpg

     したがって、混雑必至、弘前市内このシーズン渋滞です。行けるのであれば、早朝か夜桜もお勧めです。

     弘前城の桜の美しさは、石垣けっこう高いので、水面に映るさくらや、散りはじめの花びらが水面を埋め尽くすのもとってもきれいです。

     また、城内のメインストリートは、出店が立ち並び、出し物小屋も昔はあって、樽のでのバイク乗りや、お化け屋敷などもありました。

    弘前さくら祭り、出し物.jpg

     最近は行ったことがないので、是非また行きたい弘前の桜シーズンです。

     東北は、この弘前城の桜のニュースとともに春が終わり、夏の「ねぷた」「ねぶた」「立佞武多」シーズンへと突入していきます。

     弘前公園公式ホームページはこちらです。
     
    ポチッとお願いします。  

     
    タグキーワード
    2015-04-17 05:02 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.