「くうが?」方言で「食べますか?」ラーメン屋さんです。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    「くうが?」方言で「食べますか?」ラーメン屋さんです。

     くうが?(食べログ)

    ラーメンくうが.jpg

     山形弁です。知らなければなかなか粋というか、昔の喫茶店風、ショットバーとか、なんとなく響きが良い言葉です。ね。

     食べログでは、3.5と、それなりに評価されているラーメンやさんです。
     ラーメンやさんの自分のチョイスとしては、「あっさり」を基本としているため、食べログから選べば、ある意味似た方向性のお店になります。

     今回は、メニューの一番上にあった、「えそにぼし中華」 太麺と細麺がありますが、細麺をチョイス。

     食べた結果は、つきなみですが、魚出汁のラーメン、器はそれほどでないのですが、けっこうボリュームがあります。

    ラーメンくうが中華そば並.jpg

     このお店の、「えそにぼし」の味ですが、確かに普通のさかな出汁よりはけっこう強い味が出ています。
     嫌味の無いさかな出汁です。ただ、自分としては、スープの後味の残り具合が強すぎるなと思いました。

     麺は、スープの味がよくなじむような、あまり主張の無い硬さとあじのような気がします。
     太麺がお勧めらしいですが、やっぱりラーメンは細麺のすする食べ方が好きなんです。

     今度は、ベースの普通の中華そばを食べてみたいなと思います。
     

     餃子は珍しく6個、小振りで食べやすく、よく練り込んだジューシーな餃子です。
     二人で食べるのにいいですよね、なかなか6個餃子ってありません。

    ラーメンくうが餃子.jpg

     ラーメンのほかに、そばや付け合せのどんぶりもあるので、家族で行ってもいいかもしれません。

     席は、カウンターと、テーブルと、座敷。
     ちょっといただけなかったのが、多少空きはじめた時間に初めて行ったためか、名前を書く紙がカウンターに置いてあったので、書くのか、座っていいのか、待ち席に居ればいいのかよくわからず、案内が前後したのがちょっといただけなかったですね。

     とはいえ、ある程度のレベル以上のラーメンやさんです。流石に食べログ3.5以上の、醤油あっさり系ラーメンです。

     ちなみに、「エソ」と言うさかなは、イワシではなく、エソ属というまったく別の種類で、小骨が多く普通には流通しない魚らしが、出汁だけはいいだしが出る魚らしいです。
     砂地の浅瀬、底引き網でとれる魚で、和歌山県でよく捕れるらしいです。

     
    2015-05-19 04:32 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.