車中泊、道の駅「よこはま」(下北へNO6) - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    車中泊、道の駅「よこはま」(下北へNO6)

    下北一周の旅も、久慈市で夕暮れです。

     今晩の宿泊地は、ひさびさで立ち寄る、道の駅「よこはま」です。
     下北半島のまさかり形の柄の部分の真ん中の部分にあります。

    あまちゃん、小袖漁港にビル出現。「下北へNO4」 
     岩手県、久慈市からは、100キロチョットあるでしょうか。一般道で3〜4時間ってところでしょうか。
     久慈市で夜の食事を食べてからの移動ですから、道の駅「よこはま」への到着は夜中、既に、駐車枠は車中泊の車でほぼ一杯でした。

    道の駅横浜朝.jpg

     道の駅よこはまの名物は、周りにある菜の花です。

     良い点は、店舗の中がよく整理整頓され、客がいる中でも、合間を縫って清掃していることです。
     よって、床も綺麗で、空き箱などもあまり目につかづ好感が持てます。

    道の駅横浜 店舗内.jpg

     そして、屋台で売っているほたての串焼きも4粒つきでリーズナブル。
     地産品だけあって美味しいでした。

    ほたて串焼.jpg

    ソフト菜の花メニュー.jpg

     ただ、以前から菜の花は知っていて、定番の菜の花ソフトクリームけっこう評判で、帰りに食べてみましたが、あまりの量の少なさに残念、イメージダウンです。

    ソフトクリーム菜の花.jpg

     ここのソフトクリームに限らず、最近のソフトクリームは柔らかく、さらに極端に量が少なくなったような気がします。
     コーンの底にクリームがはいっていないのはしかたないとしても、もっと硬く高く盛ってほしいなぁといつも思ってしまいます。

     大介です。
     はなしを戻して、車中泊ゆえ、軽自動車のシートでの睡眠です。まあ、ぐっすりとはいきませんが数時間寝て早朝、ちっと寒さで目がさめました。

     道の駅が開くまでには、時間もありますのでここにいてもしかたないので、出発します。
     道の駅を出れば、夜中にはわからなかった、風車、菜の花畑、陸奥湾も見えてきます。

    下北横浜菜の花.jpg

     いつもとは違う風景がいいんですよね。次の目的地は北限のニホンザルです。

    ★下北走破紀
      北限のサル、下北脇野沢。ナイスショット(下北へNO7) 
      仏が浦、階段が綺麗になり良い運動になります「下北へNO8」 
      大間のマグロが名物・・・。(下北真っ只中NO9) 
      尻屋崎の寒立馬、天然記念物です。(下北へ最終章)   < 完 >


    2015-05-29 06:12 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.