寒河江慈恩寺、寅さんのロケ地らしいです。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    寒河江慈恩寺、寅さんのロケ地らしいです。

     遠くから眺めて気になっいた、お寺さんに行ってみました。

     遠くから見えるのは、塔の屋根です。行ってみたら、三重の塔でした。
    慈恩寺三重の塔.jpg

     寒河江慈恩寺、のどかな果物だらけの村山平野の西のすそ野です。

     長い歴史、風雨に耐えてきた風格があります。

    慈恩寺 本堂.jpg

     鎌倉大仏さまは、1192創ろう鎌倉幕府ですが、慈恩寺の草創は、その前の平安時代らしいですが、よって西暦3ケタです。 

     明治、大正、昭和は、多数の宿坊での修行僧もなくなったみたいです。
     従って、付属院等は、人気のない閑静なたたづまぃです。

     
     長い歴史もありそうですが、昨年ようやく、国や県の指定重要文化財に指定され、また日の目を見たようです。
     これによって、駐車場とトイレが近くに整備されたみたいですね。

     本堂の茅葺屋根は大きく、美しい傾斜とカーブを描いています。
     また、風雪から本堂を守るため軒先が長いのですが、そのため周りの縁には、重さを支えるため柱が組んであります。
     これによって、そらに他の地域の建物とはちょっと違った趣を感じます。

     さらに山門も重厚で、質実剛健と言わざるおえません。長い広い参道が無いために近くから眺める他無いためさらに大きく感じます。 

    慈恩寺 正門.jpg

     隣の建物には、寅さんがロケの時に腰かけたという、看板もありました。
     最近BSで寅さんの映画が再放送され、相方がマメに録画して見るものですから・・・・。

     冒頭り寅さんの妄想劇は面白いですよね。

    慈恩寺 寅さん.jpg
     
     大介です。行くために調べたというよりも、行って来て、このブログを書くために慈恩寺のHPをサラッと斜め読みしてみました。

    慈恩寺のHPはここからどうぞ。 

    山形がさくらんぼの生産日本一です。


     寒河江市(さがえし)も果樹園がたくさんある地域で、さくらんぼシーズンになると、東根市に並び「さくらんぼのもぎとり」観光農園が盛んな地域です。
    やまがたのさくらんぼ
    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

    さくらんぼの返礼品「ふるさと納税」
     ふるさと納税10,000円で、1s前後のさくらんぼが送られてきます。
    さくらんぼ山形.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    2015-06-08 02:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.