栗駒神水、2015.8 閉鎖、やむなく栗駒仙人水へ。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    栗駒神水、2015.8 閉鎖、やむなく栗駒仙人水へ。

     以前の記事の中で紹介した、栗駒薪水、今年二回目汲みに行きました。
      「紅葉の小安峡・栗駒、国道398号線もうすぐ閉鎖です。」 
    (★栗駒神水2017.06.03、豊水確認です。)

     ところが、その栗駒神水は、鳥居が外され閉鎖されていました。
    栗駒神水閉鎖 20150809.jpg

     いつもは、こんな感じであっと言う間にタンクがいっぱいになるほど豊富な水量です。

    栗駒神水11月.jpg

     閉鎖の告知看板と立派な説明書きが寂しそうにたっています。

    栗駒神水説明.jpg

     しかたがないので、近くの栗駒仙人水に向かいました。
     こちらのほうは閉鎖されていませんでした。

     帰ってきたのち、管理している所へ問い合わせたところ、栗駒神水の水質が多少悪化したので、今年は閉鎖したんだそうです。
     ニュアンスでは、飲めないほどの悪化ではないらしいのですが、水質検査の費用や、万が一のことを考えて今年は閉鎖したとか・・・。

     悪化するって「地下水なのに悪化するのか」聞いたところ、一部地表に近い所を流れてくることもあって、水量やまわりの環境で水質の変化があるそうです。

     今年は特に猛暑や雨が少ないので水量が極端に少なくなって悪化したのかもしれません。

     一応来年また再開してくれるようお願いして、電話を切りました。、

     栗駒神水から、数キロほど走ったところに、栗駒仙人水があり、こちらのほうは大丈夫でしたので汲んできました。

    栗駒仙人水.jpg

    栗駒仙人水 水量.jpg

     仙人水のほうには、数台の車が停車し、汲んでいました。
     栗駒神水閉鎖でみんなこちらに来たのかもしれません。

     水量は今が少ないのか、春先の栗駒神水よりずっと少ないです。

     まあ、無駄骨にならなくて一安心。
     
     何か、水質保全や環境整備のために簡単に募金や寄付をできればいいですよね。

     秋田県 栗駒仙人水 (東成瀬村観光サイト湧水)  


    栗駒神水2017.06.03、豊水確認です。
    ポチッとお願いします。  

    2015-08-11 05:14 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.