2015仙台七夕、少し発見。飾りつけにも意味がある。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    2015仙台七夕、少し発見。飾りつけにも意味がある。

     今年は猛暑、記録的な連日の熱帯夜でどうなるかと思いましたが、お盆近くになってきたら、夜が涼しくなってきました。

    2015七夕そよぐ

     そんな、猛暑の最後の日に七夕の街中を少し歩いて写真に収めてきました。

     いつものとおりの、七夕飾りと人。藤崎の大型七夕に多くの見物脚が群がって記念撮影していました。

    2015藤崎七夕そよぐ

    2015藤崎七夕そよぐ

     そんな七夕飾りの中で二つ紹介すると。

    2015七夕そよぐ
     
     一つ目は、変わり種の七夕飾りがあり、普通の吹き流しスタイルではなく、幾何学の多角形をデザインした七夕飾りです。
     風で流れる風情はちょっと薄れますが、これはこれでいいかもしれませんね。

    2015七夕そよぐ

     二つ目は、気になった七夕飾りのアイティムです。
     それは、紙でできた、振袖と巾着が吹き流しとともに飾ってあったことです。
     ちょっと調べてみたら、振袖のほうは、「紙衣」と言って、病気などの身代わりにという意味と、裁縫が上手になるようにという願いらしいです。
     巾着のほうは、倹約とやりくり上手になるようにという願いが込められているらしいです。

     それぞれ、飾る意味がありますよね。それからすると変わり種の七夕もそんな願いを込めて立体の幾何学にまとめてほしいですよね。

    2015七夕そよぐ

     さて、今回はあまりの暑さで出店のかき氷を食べてしまいました。
     なかなか、外でのかき氷なんて、いつの頃から食べていないのか、記憶にもありません。

     イチゴのシロップと練乳、200円で、猛暑の七夕散策にさらに涼を足してくれました。

    ■七夕のお土産に仙台駄菓子がおすすめ
    仙台駄菓子.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    2015-08-12 10:48 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.