今度は何時?!蔵王ロープーウェイ50年ぶり?? - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    今度は何時?!蔵王ロープーウェイ50年ぶり??

     50年ぶりでしょうか、蔵王山頂近くまで、ロープーウェイで登るのは・・・。

    山頂駅をダルとこの鐘が・・・。
    開運の鐘です。.JPG

     蔵王ロープーウェイには、何本かルートがあります。
     ・蔵王中央ロープーウェイ

     ・蔵王スカイケーブル

     ・蔵王ロープーウェイ  の3本です。

     その中の、ロープーウェイだけが、一番上まで行くロープーウェイです。
     山麓線と山頂線の2本に分かれ、終着の山頂駅は、地蔵山の1,660mのようです。

     ちなみに、蔵王の山頂は蔵王ではなくて、ていうか、蔵王山は蔵王連峰のことで、山頂は熊野岳 1,840Mだったと思います。

     蔵王といえば、冬ならスキーと温泉ですよね。まあ、樹氷も有名かもしれません。
     
     と、初めに戻って「50年近くぶりで・・・、ロープーウェイまで上る」ってのは、言い換えれば、小学生以来ってことですが、ひょんなことから、2か月ほど冬に滞在して、天気のよい日はスキー三昧でした。

     地蔵山までロープーウェイで行って、滑り下りてくるんですが、あの懺悔坂が怖かったことを思い出します。

     つづく。
    ポチッとお願いします。  


    楽天トラベル
    2016-02-15 23:34 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.