蔵王ロープーウェイ、山麓線に乗ってみた。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    蔵王ロープーウェイ、山麓線に乗ってみた。

     前の記事で書きましたが、山頂駅までは蔵王ロープーウェイです。
     まず、中間駅までの山麓線です。定員約50名、スキー客と一緒、割合にしてみればスキー:観光 6:4ぐらいでしょうか。
    蔵王ロープーウェイ 1 山麓駅.JPG

    蔵王ロープーウェイ 2.JPG

    蔵王ロープーウェイ 3.JPG

     さて、50年近くぶりに乗った蔵王のロープーウェイからの景色は、一応曇り空だったものの、雪や吹雪でもなく遠くまでくっきり見える景色、乗車?乗籠?!の列の並びの前の方だっため、景色の良い角に乗ることができました。

    蔵王ロープーウェイ 2-2.jpg

     いくつになっても、なんとなく見晴らしの良い場所に陣取りたくなってきますよね。
     いつ乗っても思うのですがロープーウェイってのは、静かな乗り物です。山麓線の景色は空気も澄んで、ほんとに懐かしい山々の景色です。 みな、あまり大きな声で話す人もなく、ただただ景色を眺めるだけです。

     景色は曇り空と相まって、モノトーンの風景が広がります。蔵王連峰を背にして蔵王温泉の街並み、山形平野、そして朝日連峰らしき山並みも見えます。

    蔵王ロープーウェイ 4景色.JPG

    蔵王ロープーウェイ 5.JPG

     下は、スキーコースや、杉木立、上に行くととど松でしょうか。スキーはほとんどがカービングスキー、昔なら、背丈以上もあるスキー板だったんですよね・・・・。ざっと見スノーボードと半々くらいでしょうか。

     と、そうこう、眺めているうちに、中間駅に到着、乗る時もだったのですが、昔もこんな駅だったんだろうか・・・、と無意識に出てもこない記憶をだとってしまいます。

     スキーの練習に滑っていたのは、主に上の台ゲレンデだったと思います。コースは広く傾斜も上に行かなければ至ってゆるやかなゲレンデだったと思います。

     つづく。 
    ポチッとお願いします。  


    楽天トラベル
    2016-02-17 06:38 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.