天童「水車生そば」有名なのは鳥中華。ようやく実食 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    天童「水車生そば」有名なのは鳥中華。ようやく実食

    ほんとは、国道48号線 大滝ドライブイン泉やで昼食に、と思ったのですが休みだったんです。
     天気の良い日は、ドライブがてらの昼食です。48号「泉や」

     
     そこで、最近使い始めたスマホでチェック、ご飯物ではないですが、「水車生そば」が出てきたので、確かラーメンで有名なお店だったなと思い出しました。

     水車生そば、名前でけなら蕎麦屋さんです。
     ですが、名物というか、有名なのは「鳥中華」です。

    水車生そば 鳥中華

    水車生そば 鳥中華

     山形県はラーメン屋さんの人口あたりの数が日本一の県です。
     なぜなら、お客さんが家へ来た時のおもてなしの定番がラーメンだったからです。
     外食時の贅沢と言えばラーメンなんです、そんな県民性というか慣習で多いのではないかと思います。

     と、この水車生そば、やっぱり本業は日本蕎麦屋さんですが、以前TVで鳥中華が話題になったようで、知名度が一機に上がったみたいです。

     味は、和風中華、天かすと、鳥肉が乗っていて、意外にコショウが効いています。
     はじめは、ラーメン(中華)なのでコショウを探したのですがテーブルに乗っていません。

     思い出しました、山形の中華の王道はコショウがすでにふりかけてあるんです。
     どこにふりかけてあるかといえば、海苔の上にコショウがすでに降りかかっていて、お好みに合わせて溶かしてというか、加減を調節して食べるんです。

     お客さんのおもてなしとして出前の多いラーメンは、小袋のコショウを付けたり、家でコショウを用意しなくても済むように、山形県のおもてなしです。

     生そば屋さんですから、そば粉100%の板蕎麦やいろんな蕎麦もあります。
     よって、老若男女みんなで食べられます。

    水車生そば 鳥中華

     ニシン蕎麦をはじめとしたいろんな蕎麦をまた行って食べてみたいお店、「水車生そば」です。
     
     天童市 水車生そば 食べログ3.5 です。
     
     そういえば、天童と言えば温泉と将棋の駒です。
     天童観光物産なび のHP
     
     
    ポチッとお願いします。  


    2016-05-29 07:17 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.