定義如来西方寺、三角あぶらげが有名です。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    定義如来西方寺、三角あぶらげが有名です。

     いろんな東北のネタを書いていると、前にブログに書いたところだったのかわからなくなってきます。
     ちょっと調べてみたら、まだUPしていないようなので書くことに。
    定義如来

    定義山 五十の塔.JPG

    定義山

     仙台市青葉区から48号線、山形へ行く途中右折し、前の記事の大倉ダム上流にあるお寺様です。
     定義如来西方寺です。

     大介です。
     この寺は、平家の落人を起源としてお寺のようですが、今では三角あぶらげが有名です。

     あぶらげ屋さんも、TVなどに取り上げられ、来客も多くなり、綺麗に大きくなりました。
     おかげで、西方寺に参拝する人が多くなってなによりかと思います。
     平成11年には新しい本堂も出来上がって、綺麗な境内です。

    定義山

    定義山 三角とうふ

    定義山 三角とうふ
     
     定義如来西方寺の事は、興味のある人がHPなどで見てもらうこととして、有名な三角あぶらげ、たぶん今回で3度目くらいの実食かなと思います。

     なんとなく、以前の三角あぶらげより、中の部分が多くなり、ボリューミーになったような気がします。
     自分としては、外はパリッと、中はスカスカのほうか・・・・・、したがって歳をとったせいか、ちょっと胃もたれするって感じです。

     本来は、冷まして、料理・味付けして食す材料、揚げたてはここだけ。

     七味と醤油でサクッと食べる、このでかい三角あぶらげは、手軽なファーストフード、揚げたてで熱くてサクサク、ここでしかだべられないという希少性がヒットなんでしょうか。

     よく考えてみると、天ぷら、から揚げ、とんかつ、厚揚げ、油で揚げて食べるもので、冷ましたほうが美味しいっていう食べ物はほとんどないですよね。言い換えれば揚げたてがいちばんおいしい。 

    ポケモンもたくさん捕まえました。
     PoKeMoN GO のオフィシャルサイト

     定義如来西方寺 のHP
     定義とうふ店 のHP
     DATEUMA(伊達美味) のHP
    ポチッとお願いします。
     

    2016-07-26 03:24 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.