米沢の焼きそば、ラーメンと並びあなどるなかれ。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    米沢の焼きそば、ラーメンと並びあなどるなかれ。

     白布温泉の湯船に浸ることは今回のメインでしたが、さてお昼はどうしましょう。
     「白布温泉、東北の秘湯、紅葉・新緑がお勧め。」

     一応出発前に、手早く検索、うんうん、ここだと思ったのは、白布温泉のふもと米沢市街のラーメン屋さんです。
     以前行ったところは、米沢ラーメンの定番「熊分」でしたがそれではちょっと面白くありません。
     「米沢ラーメン熊文、あっさり麺多め。」

     で、いろいろネットのブログを閲覧していたら、どうも、米沢はラーメンも美味しいですが、焼きそばも美味しそうです。
     横手や黒石のB級グルメの焼きそばもありますが、どちらかといえばこってり風に見えます。

     こちらの、米沢の焼きそばは、"スープ付き、醤油ベースの焼きそばというフレーズ"でした。
     旅の相方も焼きそばはすきなのですが、脂っこいのはすきじゃないとか・・・脂の肉は食わんとか、色々面倒くさいんです。
     これならと思い、「桂町さっぽろ」の焼きそばに決めました。

    米沢ラーメン 桂町さっぽろ.JPG

     お店に入ると、テーブル4人掛け4席、奥に10人程度座れる座敷もあるようです。

     まわりは中華そばを注文していますが、入る前の決定どおり、焼きぞはを二つ注文。
     ラーメンと一つづつにした、味見っても考えましたが、きちんと食べないと・・・。

     さて、見た目はぱっと見、細麺の縮れ、カップ麺の焼きそばのような様子。

    米沢ラーメン 桂町さっぽろ 焼きそば.JPG

     食べた感じは、これは美味しいというか、さっぱり焼きそばです。
     
     ウスターソースに、たぶん、ラーメンのスープが入っているのではと思います。
     ソースの味はあまりしません。よってソースの容器も一つお盆の載ってきます。

     さっぱりとろみの無いソース醤油がちぢれ細麺にからんでとてもおいしいです。
     さいしょは、ちょっと少ないかなとも思いましたが、米沢ラーメンと同じように、麵もけっこう多いです。

     さらに、スープもついてくるので、ベストマッチです。

    桂町さっぽろメニュー.JPG

     ラーメンが確か、600円に対して、焼きそばは800円、少し手間もかかりますから味といい量といいセットといい、納得部分です。

     着席待ちは店内にはいって、左側の通路に丸椅子が置いてあります。
     米沢と言えば豪雪地帯ですから、冬場は助かりますよね。

     隣で、新聞を見ながら、ラーメンを食べている人が居ましたが、ゆつくり食べているせいか、麵がだんだんどんぶりの上に盛り上がって、減る様子がしばらくなかったようです。

     でも今度は、この店のラーメンを食べようとお店を後にしました。

    ■桂町さっぽろ
     ラーメンは食べログ3.5です。

      0238-23-0376
      山形県米沢市松が岬3-5-31
     
    ポチッとお願いします。  

     
    2016-12-05 06:26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.