米沢の焼きそば、ラーメンと並びあなどるなかれ。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    米沢の焼きそば、ラーメンと並びあなどるなかれ。

     白布温泉の湯船に浸ることは今回のメインでしたが、さてお昼はどうしましょう。
     「白布温泉、東北の秘湯、紅葉・新緑がお勧め。」

     一応出発前に、手早く検索、うんうん、ここだと思ったのは、白布温泉のふもと米沢市街のラーメン屋さんです。
     以前行ったところは、米沢ラーメンの定番「熊分」でしたがそれではちょっと面白くありません。
     「米沢ラーメン熊文、あっさり麺多め。」

     で、いろいろネットのブログを閲覧していたら、どうも、米沢はラーメンも美味しいですが、焼きそばも美味しそうです。
     横手や黒石のB級グルメの焼きそばもありますが、どちらかといえばこってり風に見えます。

     こちらの、米沢の焼きそばは、"スープ付き、醤油ベースの焼きそばというフレーズ"でした。
     旅の相方も焼きそばはすきなのですが、脂っこいのはすきじゃないとか・・・脂の肉は食わんとか、色々面倒くさいんです。
     これならと思い、「桂町さっぽろ」の焼きそばに決めました。

    米沢ラーメン 桂町さっぽろ.JPG

     お店に入ると、テーブル4人掛け4席、奥に10人程度座れる座敷もあるようです。

     まわりは中華そばを注文していますが、入る前の決定どおり、焼きぞはを二つ注文。
     ラーメンと一つづつにした、味見っても考えましたが、きちんと食べないと・・・。

     さて、見た目はぱっと見、細麺の縮れ、カップ麺の焼きそばのような様子。

    米沢ラーメン 桂町さっぽろ 焼きそば.JPG

     食べた感じは、これは美味しいというか、さっぱり焼きそばです。
     
     ウスターソースに、たぶん、ラーメンのスープが入っているのではと思います。
     ソースの味はあまりしません。よってソースの容器も一つお盆の載ってきます。

     さっぱりとろみの無いソース醤油がちぢれ細麺にからんでとてもおいしいです。
     さいしょは、ちょっと少ないかなとも思いましたが、米沢ラーメンと同じように、麵もけっこう多いです。

     さらに、スープもついてくるので、ベストマッチです。

    桂町さっぽろメニュー.JPG

     ラーメンが確か、600円に対して、焼きそばは800円、少し手間もかかりますから味といい量といいセットといい、納得部分です。

     着席待ちは店内にはいって、左側の通路に丸椅子が置いてあります。
     米沢と言えば豪雪地帯ですから、冬場は助かりますよね。

     隣で、新聞を見ながら、ラーメンを食べている人が居ましたが、ゆつくり食べているせいか、麵がだんだんどんぶりの上に盛り上がって、減る様子がしばらくなかったようです。

     でも今度は、この店のラーメンを食べようとお店を後にしました。

    ■桂町さっぽろ
     ラーメンは食べログ3.5です。

      0238-23-0376
      山形県米沢市松が岬3-5-31
     
    ポチッとお願いします。  

     
    2016-12-05 06:26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    ----食べログよりPickUp----
    ◆◆宮城県ラーメンランキング◆◆
    ◎八千代軒 (若林区)
    ◎志のぶ支店 越路(太白区)
     ラーメン松月 (太白区)
     大盛案 (太白区)
     玄龍ララガーデン長町店
     みそ壱 原町店(宮城野区)
     喜太郎 愛子店(青葉区)
     中華そば 富士屋(青葉区)
     みずさわ屋 (青葉区)
     まるやす麺店 (青葉区)
     ガッツリラーメン暁 (太白区)
     伊藤商店 泉ヶ丘店 (泉区)
     田中そば店 (太白区)
     蔵亭 (泉区)
     満月 仙台常善寺店 (青葉区)
     ラーメン鼓どう(青葉区)
     ラーメン本竈 (宮城野区)
     志のぶ本店 (若林区)
     味よし中倉本店 (若林区)
     なると屋 (名取市)
     支那そば家(川崎町)
     きく屋 (丸森町) 
     来々軒 (塩釜市)
     東華(塩釜市)
     蔵 (多賀城市)
    ◎樺太屋 (石巻市)
     支那そばや (東松島市)
     蕎壽庵 (大崎市)
     以呂葉 (大崎市)
     いろは食堂 古川支店 (大崎市)
    ◆◆福島県ラーメンランキング◆◆
    ◎食堂なまえ (喜多方市)
     とら食堂 (白河市)
     村田や (三春町)
     麺や大一 (会津若松市)
     坂内食堂 (喜多方市)
     支那そば 二階堂 (福島市)
    ◆◆山形県ラーメンランキング◆◆
    ◎熊文 (米沢市)
    ◎桂町さっぽろ (米沢市)
     水車生そば (天童市)
     ケンチャンラーメン(山形市西田)
     大沼食堂 (山形市)
     満月 (坂田市)
     一庵 (そば・天童市)
     くうが? (寒河江市)
     あらきそば (村山市・そば)
    ◆◆青森県ラーメンランキング◆◆
     味の札幌 大西 (青森市)
     くどうらーめん (青森市)

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.