三陸のほや、大人の味、海のパイナップルです。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    三陸のほや、大人の味、海のパイナップルです。

     寒くなってくると、店頭に出回りますが、小さいころはグロテスクで美味しいとは思いませんでした。

     お中元やお歳暮、なかなか何を送ったらいいのか迷います。
     ハムやビールなど、定番品もありますが、なんとなくご当地グルメもいいですよね。

     そんな中で、今回のネタは、 東北の珍味「ホヤもいいのかな。」なんて思ったんです。

    ほや 東北珍味.JPG
     
     寒い季節になってくると、店頭にホヤが並びます。
     一見グロテスク、よく見てもグロテスクですが、食べたらとても美味しい大人の味です。

     我が家ではホヤのまま買ってくることはないですが、むき身で袋にはいったたま、お刺身でいただくものをよく買ってきます。

     味は、ほろ苦い薬品に近いような味がしますが、さっぱりしてとっても美味い。
     ホヤには5つの味、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味がそろった味ともいわれ、まさしくそんな感じです。

     食感は、一種独特なので、好き嫌いの分かれるところかと思います。

     生で食べた時の触感は、微妙んもしれないですが、蒸したり焼いたりした時は、歯ごたえがあり味も一段と凝縮してさらにおいしくなります。

     養殖ものは、紐にびっしり並んで下がり、天然の場合は、岩にくっついて固まっているようです。
     綺麗な波の強い岩場に生息しているためかとっても鮮やかです。 

    海の杜水族館 ホヤ.JPG

     今回、焼きホヤの乾物や瓶詰を、贈り物にどうかなと思って、聞いてみたら店頭にはなかったのであきらめましたが、一応ネットで調べてみました。

     食べたことのある人も、まだ無い人も一度は食べてみてください。酒の肴にもってこい、三陸のホヤです。

    三陸オーシャンチラシb.JPG
    ★三陸のホヤ by楽天市場 ★Amazon
     
    ポチッとお願いします。  

     
    2016-12-24 10:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.