「さくら野」が倒産、仙台駅前、青森「アウガ」も - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    「さくら野」が倒産、仙台駅前、青森「アウガ」も

     一月ほど前だっただろうか、「さくら野百貨店仙台店」が倒産」というニュースが聞こえてきた。
     仙台駅前、青葉通り角の一等地のデパートです。

    さくら野

    さくら野

    さくら野

     経営は変わったが、デパートが存在した歴史は数十年以上です。
     何故なら、小学校の時の就学旅行の立ち寄り先のデパートだったと記憶しています。

     記憶に間違いなければ、小遣いも少額で、ほとんど買えるものが無かったような気もします。

     もちろんお決まり、屋上には遊園地があって、子連れでにぎわっていました。

     大人になってからも、30代の頃、時計を購入その時計は一年ほど前、オーバーホールして今でも使用中です。
     30年近く前ゆえ、定価での購入だったと記憶しています。
     電池永久無料交換券なるものが得点でついて、2・3度交換した記憶があります。

    さくら野

     そんなデパートが、さくら野の名前を最後か閉店となります。

     建物自体とっても古いですから、今後解体されると思いますが、また一つ仙台駅西側の風景が変わっていくのかもしれません。

    青森駅前「アウガ」の店舗も閉店、市役所に


     このブログでも、筋子・たらこの購入お勧め場所として「アウガ」を紹介しています。

    アウガ

     アウガは、地価が生鮮市場、1F〜上はテナント、5・6Fが図書館やホールだったと思います。
     在来線の青森駅前は、青函連絡船の廃止や、東北新幹線の乗り入れも果たせず、波止場機能を無くし観光客も立ち寄らない場所となってしまいました。

     そんな、テナントの空いた階には、かねてより青森市の話題となっていた、市役所の建て替え問題、最近アウガの空き階に市役所が入り、10Fのビルになる予定だった、建て替え計画が3Fになったようです。

     したがって、青森駅前の「アウガ」についてはいたって、比較的無理のない解決策になったのではないかと思います。
    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    栄華盛衰カテゴリの最新記事
    2017-04-01 13:31 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.