「おしどりミルクケーキ」山形の昔からの菓子です。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    「おしどりミルクケーキ」山形の昔からの菓子です。

     今なら、練乳のチューブとか、特濃ミルクの飴とかあります。
     今回のネタは「おしどりミルクケーキ」です。

    おしどりミルクケーキ

     山形のお土産として、この「おしどりミルクケーキ」を置いてないならモグリとしかいいようがありません。
     今時のスイーツのように、派手さや洗練された味というわけではないですが、素朴そのものです。

     乳を乾燥させて作ったもので、ミルク味がスタンダードな味ですが、今はいろんな味があります。
     そして、いろんな詰め合わせや、いろんな種類もあるようです。

     乳を乾燥固め板状のガムのようになっています。
     昔は、もっと大きかったのですが、自分が大きくなったからなのか、一回り小さくなったように思えます。
      
     食べ方は二通り、ペロペロ舐めて溶けていく味を楽しむのか、カリカリ噛んで食べていくのかです。

    おしどりミルクケーキ
    ★楽天市場
    ★Amazon
     
     製造は、日本生乳株式会社
     「でん六マメ」と並び、大正8年創業、山形の素朴でシンプルなスイーツというか、お菓子です。

     ホームページを見てみたら、5年間保存できるパッケージもあるようで、災害用の備蓄ができます。 

     
    ポチッとお願いします。  

    2017-04-26 21:10 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    おしどりミルクケーキ、懐かしいですね〜♪
    因みに私はポリポリ派です。
    色々な味が出ていますが、スタンダードなミルク味が一番好きです(笑)


    Posted by Y at 2017年04月27日 16:26
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.