青森「かっぱのゆ」設備はシンプル、ランチは安くて美味しい。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    青森「かっぱのゆ」設備はシンプル、ランチは安くて美味しい。

     大介です。

     このブログを立ち上げて、二年近くになろうとしています。
     年齢も2つ増えて、還暦に近くなってきました。
     そんな歳になってくると、長旅というか一般道を主とする車での旅もだんだん大変になってきます。

     2夜ほどかけた3日間の旅ともなれば、時間配分、どこで疲れを癒し、何処で睡眠を確保するかが旅のコーディネーターとしての考え所です。
     また、費用も加味しなければなりません。

     今回は青森への用事があったのでついでの観光気分です。
     そんなシチュエーションの中からの紹介です。

    かっぱのゆ 青森市郊外十和田湖への道すがらです。


    かっぱの湯おすすめ

    「かっぱのゆ」の情報
    あおもり案内名人より

     かっぱの湯は以前にも利用したことがありますが、疲れていたせいかあまり記憶にありませんでした。
     感覚的には外観ではこじんまりした施設という感じです。
     また、交差点からは背丈以上の雑草にかくれて営業しているのかちょっと分からなかったという見かけです。

     入口前を通ってみると、駐車場は車でほぼいっぱいです。
     以前の記事、「まちなかおんせん」青森市、450円格安です。 に行こうかまよいましたが、平場の駐車場、十和田湖方面へ行く途中ということで、かっぱの湯に決定しました。

    かっぱのゆ 施設はシンブルバランス良好。


     土曜の夕方天気の良い週末、駐車場がほぼいっぱいだったので、混んでいるのかなと思いました。
     が、中にはいってみると、特に混んでいる様子もありません。

    かっぱの湯おすすめ
     
     「ゆ」ですから肝心の施設ですが、いたって普通です。
     自分の場合は、サウナにはいるわけでもなし、いったて普通で良いのです。
     料金も400円とリーズナブル、ただシャンプー類の備え付けがないので用意する必要があります。

     屋内に大きな湯船、サウナ、屋外に露天風呂などがあります。
     泉質はナトリウム塩化物質泉で、湯冷めしにくい、殺菌効果があるようです。

    かっぱの湯おすすめ

     入口を入れば、ロビーカウンター、奥に座るスペース、座敷、厨房。
     特に豪華さもありませんが、センスの無さも感じられません。
     カウンターの横にお風呂への入口、ロビーのまわりに、シンプルに配置され無駄な通路スペースが無く、機能的に作られていてとても好感がもてました。
     大きすぎず、小さすぎず、採光も良好で明るい雰囲気、綺麗に整頓され掃除も行き届いているようです。

     施設の運営、立地、客層、大きさとバランス、丁度いいんだなと感じます。

    美味しいフードとWi-Fiが使える。


     感覚的な良いことの外にこのかっぱの湯のおすすめは、フードの美味しいこととお手軽価格なこどてす。
     今回は、それぞれ、中華ざる、チキンの定食等を頼みましたが、定番の安心できる味でした。

    かっぱの湯おすすめ

    かっぱの湯おすすめ

     さらに、営業時間は朝5:00から、フロアではWi-Fiが使えるようになっていて、相撲や野球ファンが多く、競輪場も青森市にはもってこいかもしれません。

    かっぱの湯おすすめ
    「かっぱのゆ」の情報
    あおもり案内名人より
    源泉掛け流し
    青森市横内字神田95-1
    営業時間 05:00〜23:00年中無休
    料金 大人400円 小人150円
    電話 TEL:017-728-5001

    フリーWi-Fiは、NTTのギガ楽Wi-Fi。


     喫煙ルームにちっちゃな、告知ツール、NTTマークです。
     調べてみると「ギガ楽Wi-Fi」アンテナから25メートル、50台のスマホなどの機器がアクセスできるようで、「かっぱのゆ」のロビーぐらいなら十分カバーできていそうです。 
     インターネット回線さえあれば、アンテナのレンタル、一日100円程度で使えそうです。

    かっぱの湯おすすめ
    NTTギガらくWi-FiのHP

     心配なのは、スマホのスピードはどれくらい出るのかですが、現地では特にストレスはありませんでした。
     実際、スマホを使っているとコンテンツにもよりますが、ほとんどは10メガも出れば十分のようです。
     格安スマホと格安SIMを愛用している自分にとっては、とっても嬉しい設備です。

     まとめ、決して豪華ではないですが、シンプルスタンダードな設備と、定番の美味しい!食べ物、待ち時間もWi-Fiで退屈知らず、ベストバランスとパフォーマンスの良い「かっぱのゆ」です。

    青森のお酒、おすすめ田酒できまりです。


     田酒は冷で飲むのがよろしい、辛口でフルーティーの走り、確か40年ほど前に日本一になったお酒です。
     その後、しばらく見かけることが少なくなったお酒の1つです。

    田酒.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

    ポチッとお願いします。
     

    2017-05-23 06:20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.