ミヤギケンタウルス奉納、狩野英孝さんの櫻田山神社。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    ミヤギケンタウルス奉納、狩野英孝さんの櫻田山神社。

     ちょっと立ち寄ってみました。

     櫻田山神社です。
     今回行く時まで、この神社名を知っていたわけではありません。
     
     近くの栗駒の「細倉マインパーク」へ立ち寄ったついでに調べてみたら、10キロほどで、あの噂の狩野英孝さんの神社がありました。

    由緒正しい櫻田山神社


     ウィキペディアでは、
     櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)は、宮城県栗原市栗駒桜田にある神社。正式名称は山神社(さんじんじゃ)であるが、地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で一般に呼ばれる。
     約1500年前に創建されたとされ、県内でも有数の歴史を持つ。社格は村社。
     お笑いタレントである狩野英孝の実家としても知られており、彼の持ちネタである「ラーメン、つけメン、僕イケメン」に因み「イケメン神社」とも呼ばれる。

    櫻田山神社 狩野英孝

     さて、肝心の神社は、参道に大きな鳥居が目印とでもいいましょうか。
     小高い丘の上に見えます。
     いたって普通の神社ですが、ポロポロと若者カップルが訪れてお参りしてっていました。

    櫻田山神社 狩野英孝

    櫻田山神社 狩野英孝

     そんな、境内の絵馬には、狩野英孝さんのものとおぼしき絵馬もありましたよ。
     凡人の自分からすれば、テレビに出演してってすごいことですよね。

     境内ではお母さんとおぼしき方が草刈りをしておられましたが、本日復帰ということでもあり、会釈だけしてすれ違いました。

    由緒正しいミヤギケンタウルス?!

     
     東北放送『サンドのぼんやり〜ぬTV』で作った、狩野英孝の四つ足妖怪に、サンドイッチマンの伊達みきお・富澤たけしの顔をした、妖怪が乗っている石膏像「ミヤギケンタウルス」です。
     仙台パルコのペデストリアンデッキ側入口前に展示された後、2014年(平成26年)、当社に移設されたんだそうです。 

    櫻田山神社 狩野英孝

     エピソードとしては十分、田舎のスポットとして、ドライブデートの立ち寄り場所としては話題性も◎ですよね。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-06-04 11:20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.