道の駅比内「こっこ館」いぶりがっこが美味しかった。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    道の駅比内「こっこ館」いぶりがっこが美味しかった。

     青森からの帰途、たまにうっかり道を間違えることもある。
     それは、違った道を選んで迷い込むとか、それに伴いカーナビの古いデータで案内されたりと色々。

     今回、そんな間違いから「道の駅 比内」こっこ館に立ち寄った。
     建物の正面にこっこ館とかいてあることや、コジンマリとしすきで、ここが道の駅かなと疑ってしまった。

    道の駅比内

    道の駅比内

     他に大きな建物が無く、ついつい道端の看板を確認しに行った。間違いないようだった。

    比内の名物と言えば、比内地鶏です。


     やっぱりそうですよね。比内地鶏が名物です。
     秋田のきりたんぽの具材やスープの出汁も比内地鶏です。
    ■秋田のお土産比内地鶏
     比内地鶏、きりたんぽ鍋や、焼き鳥、卵、スープなど色々ありますが、一先ずラーメンなどどうでしょう。
    比内地鶏ラーメン.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

     でも高いので、目もくれなかった、写真も撮らなかったというのが正直なところです。
     手軽なお土産も、価格の関係でなかなか無いんですよね。
     以前、比内地鶏の燻製のスライスした真空パックのおつまみを買ったことはありますが、会社や近所へっていうのは、ちょっと価格と形態で敬遠してしまいます。

     比内地鶏を使った、クッキーとかスナックとか、軽くて数がとれて手ごろな価格のものがあればいいんですけど・・・。
     ネットを見てみてもなかなか無いですよね。
     
     たぶん、きりたんぽや色々なスープなど、捨てる所も無いのだと思いますが、PRのためにもそんなお土産があったらいいかなぁ。

    秋田の名物と言えば、いぶりがっこ。


     「いぶり」はわかるとして、「がっこ」は秋田弁で漬物、青森弁では水、山形弁では学校です。

    道の駅比内
    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

     いぶりかっこ、一切れ二きれなら食べたことがありますが、若い時にはそもそも「あまり食べなかった、食べてみなかった。」というとこかなと思います。
     今回、お隣さんへのお土産で自前も含め買ってみました。

    道の駅比内

    道の駅比内

     二週間ほど経ってから食べてみたら、なんと、美味い!。
     歳のせいで味覚も嗜好も変わってきているんだと思います。

     冬の保存食として、漬物として使う干し大根の凍結防止のため、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ漬物だそうです。
     吊るして燻製にするときにも、楢や桜など木の種類でももちろん味が変わるようです。

     「いぶりがっこ」秋田の代表的なお土産ですよね。
    ポチッとお願いします。
     

    2017-06-10 08:12 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.