細倉マインパーク、リニューアル?!今後に期待 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    細倉マインパーク、リニューアル?!今後に期待

     ここ、細倉マインパークには、27年の秋に行きました。
    細倉マインパーク、27年11月から半年余り冬眠です。
     坑道の改装ということで、半年余り閉鎖だったんです。

     どうなったのか気になっていましたが、ある意味期待外れでした。
     2回目なので、慣れみあるのかもしれませんが、以前はライトアップされたオブジェなどもあったのですが、それらは取り去られ、行動の中の広い広場になっていただけでした。

    当時を再現したマネキン人形


     とは言いつつ、この細倉マインパークの見どころは、色々な坑道の途中にある当時を再現した人形
    でしょうか。
     
     マネキンとはいえ少し暗い行動の中では、ちょっと気になります。
     坑道の中で、他に近くに観光客がいなかったせいもあって、ちょっとザワッとします。

    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    坑道内のトロッコも興味有り


    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    細倉マインパーク

    リニューアルのまとめ

     
     総じて、地味になりまし。
    細倉マインパーク(栗原市)
     ホームページには、2016年7月リニューアルオープンと書いてありましたが、リニューアルというより、車でいうならマイナーチェンジですよね。

     料金も、以前は、920円でしたが、今回は460円です。
     以前の半額ほどになっています。

     妥当なのかもしれないですが、観光坑道ですから、もうちょっとないのかななんて思ってしまいます。
     ある意味もったいないかなと、立地的に宮城県の県北、周辺にこれといった観光の目玉も無く、立ち寄り場所にはなっても、ここをメインに行くにはちょっと物足りなさを感じてしまいます。

     隣に、立派な「細倉鉱山資料展示室」がありますが、その展示物をお土産店内や、坑道入口や出口、または坑道内に、ある意味退屈しないように展示したほうがもっと見ごたえがあるのかななんて思いました。

     さらには、土日とか朝市を開くとか、定期的に何かやっているというのがあったほうがいいようにも思います。
      
    ポチッとお願します。  

    2017-06-14 22:29 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    ----食べログよりPickUp----
    ◆◆宮城県ラーメンランキング◆◆
    ◎八千代軒 (若林区)
    ◎志のぶ支店 越路(太白区)
     ラーメン松月 (太白区)
     大盛案 (太白区)
     玄龍ララガーデン長町店
     みそ壱 原町店(宮城野区)
     喜太郎 愛子店(青葉区)
     中華そば 富士屋(青葉区)
     みずさわ屋 (青葉区)
     まるやす麺店 (青葉区)
     ガッツリラーメン暁 (太白区)
     伊藤商店 泉ヶ丘店 (泉区)
     田中そば店 (太白区)
     蔵亭 (泉区)
     満月 仙台常善寺店 (青葉区)
     ラーメン鼓どう(青葉区)
     ラーメン本竈 (宮城野区)
     志のぶ本店 (若林区)
     味よし中倉本店 (若林区)
     なると屋 (名取市)
     支那そば家(川崎町)
     きく屋 (丸森町) 
     来々軒 (塩釜市)
     東華(塩釜市)
     蔵 (多賀城市)
    ◎樺太屋 (石巻市)
     支那そばや (東松島市)
     蕎壽庵 (大崎市)
     以呂葉 (大崎市)
     いろは食堂 古川支店 (大崎市)
    ◆◆福島県ラーメンランキング◆◆
    ◎食堂なまえ (喜多方市)
     とら食堂 (白河市)
     村田や (三春町)
     麺や大一 (会津若松市)
     坂内食堂 (喜多方市)
     支那そば 二階堂 (福島市)
    ◆◆山形県ラーメンランキング◆◆
    ◎熊文 (米沢市)
    ◎桂町さっぽろ (米沢市)
     水車生そば (天童市)
     ケンチャンラーメン(山形市西田)
     大沼食堂 (山形市)
     満月 (坂田市)
     一庵 (そば・天童市)
     くうが? (寒河江市)
     あらきそば (村山市・そば)
    ◆◆青森県ラーメンランキング◆◆
     味の札幌 大西 (青森市)
     くどうらーめん (青森市)

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.