藤井聡太四段(14)29連勝なるか?!「29連勝です!」 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    藤井聡太四段(14)29連勝なるか?!「29連勝です!」

     最近のTVニュース、色々あるのはもちろんですが、そんな中若者の活躍をよく見聞きします。
     
     そんな若者の活躍で気になる1つが将棋です。
     自分は駒を並べる程度ですが、なんてったって、年齢や体力が関係なく勝敗が決定する、ワクワクしてしまいます。

    中学生棋士・藤井聡太四段(14)

     だれもが気になるひとつが、将棋の中学生棋士・藤井聡太四段(14)が新記録29連勝なるとかどうかです。
     ニュースからの情報だけですが、とにかく想像がつかないほどの強さです。
     これまでの数多くの名人・棋士も闘志はもちつつも特に大きな弱点が見つけられなさそうです。

     2017年6月26日 将棋界の歴史的な日になるのか見守りましょう。

    将棋といえば天童市です。


     このブログは、「とうほく」ですから将棋と何が関係あるのかと言えば、将棋の駒の生産地の一つが山形県天童市です。

    将棋の駒

     山形のお土産屋さんには、必ずといっていいほど将棋の駒のでかい置物があります。
     ちょっと今風の家には似合いそうもないのですが、将棋ファンが多くなればまたクローズUPされるかもしれません。

     もちろん、本物の将棋の駒も生産されていて、江戸時代の内職から明治維新以降地場産業として根付いてきたようです。
     ちなみに、彫り駒の歴史はそんなに古くないそうです。

    将棋の駒
    出典:Amazon

    ★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

    天童市の人間将棋


     天童市の桜のシーズンには、毎年「人間将棋」のイベントがあります。
     天童市郊外の舞鶴山山頂での開催です。 

    2017.6.26 前人未踏の29連勝です!


     藤井聡太四段(14)「29連勝です。!」
     すごいですね。「あんな詰めはあっていいんでしょうか。」って眺めてました。
     10代同士、過去の棋譜なんて関係なさそうです。

    天童市観光物産協会
    天童市観光・イベントのHP
    山形県のHP
    天童将棋駒特集記事
    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    2017-06-26 06:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.