道の駅「国見 あつかしの郷」仙台〜福島間に初!道の駅です。 - とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    道の駅「国見 あつかしの郷」仙台〜福島間に初!道の駅です。

     仙台〜福島間、国道4号線、距離にして約100キロ、道の駅がありませんでした。

     宮城県仙台市からは、確か白石にトイレのある小さなパーキングがあるだけです。
     よって、道の駅は、仙台からは、福島を過ぎた安達まで120キロほどなかったんですよね。

     2017年5月3日 道の駅「国見 あつかしの郷」ができました。
     行ったのは6月下旬、そろそろ良いかなと、早速、「途中立ち寄ってみました。」じゃなくて「行ってみました。」ですね。

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

     ところが、天気の良い土曜日とあって、駐車場にはいるのにも一苦労です。

     国道4号線の上りは、国道からすぐに入れますが、福島側からの下りは、信号を左折して道の駅のパーキングに入ります。
     入ってみたら、フリースペースと思しきところで、古典芸能的なもようしものをやってました。

    国見 あつかしの郷

     ちなみに、この「あつかしの里」のあつかしって聞きなれない言葉で気になりますよね。
     ちょっと調べてみたら、道の駅のある、国見町のシンボルであは津賀志山(あつかしやま)らしいです。

    道の駅の施設はどうなの?


     施設的には、一応宿泊施設や宴会場などがあるようです。
     ただ、道の駅という性格上、宴会場というのはどうなんだろうと思ってしまいます。

     地域の活性化や、道の駅そのものの在り方、他との差別化と思うのですが・・・。
     道の駅そのものが、旅行者や地域から車で集まるという自分の考えからすれば、宴会最大60人というのはちょっと抵抗があります。
     車の旅行者が、宴会に参加するわけでもなく、子供木育広場でというのも、ちょっとなんで道の駅内に・・と考えてしまいます。 

     なんとなく、固定概念だとは思いますが、道の駅という真のターゲットに対するサーピスとしは少しずれているかな、なんて思ってしまいます。

    道の駅 公式HP
    道の駅「国見 あつかしの郷」

    道の駅「国見 あつかしの郷」
     公式HPからは、運営会社のHPにリンクされているので、詳しい施設は、国見町のパンフレットのみのようです。
     国道4号からのパーキングへのルート、施設の構成などの情報がありません。
     言い換えれば、通過するドライバー等へ向けた肝心の情報はどこにあるのかわかりません。
     ちょっと、見守りましょう。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-04 06:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    ----食べログよりPickUp----
    ◆◆宮城県ラーメンランキング◆◆
    ◎八千代軒 (若林区)
    ◎志のぶ支店 越路(太白区)
     ラーメン松月 (太白区)
     大盛案 (太白区)
     玄龍ララガーデン長町店
     みそ壱 原町店(宮城野区)
     喜太郎 愛子店(青葉区)
     中華そば 富士屋(青葉区)
     みずさわ屋 (青葉区)
     まるやす麺店 (青葉区)
     ガッツリラーメン暁 (太白区)
     伊藤商店 泉ヶ丘店 (泉区)
     田中そば店 (太白区)
     蔵亭 (泉区)
     満月 仙台常善寺店 (青葉区)
     ラーメン鼓どう(青葉区)
     ラーメン本竈 (宮城野区)
     志のぶ本店 (若林区)
     味よし中倉本店 (若林区)
     なると屋 (名取市)
     支那そば家(川崎町)
     きく屋 (丸森町) 
     来々軒 (塩釜市)
     東華(塩釜市)
     蔵 (多賀城市)
    ◎樺太屋 (石巻市)
     支那そばや (東松島市)
     蕎壽庵 (大崎市)
     以呂葉 (大崎市)
     いろは食堂 古川支店 (大崎市)
    ◆◆福島県ラーメンランキング◆◆
    ◎食堂なまえ (喜多方市)
     とら食堂 (白河市)
     村田や (三春町)
     麺や大一 (会津若松市)
     坂内食堂 (喜多方市)
     支那そば 二階堂 (福島市)
    ◆◆山形県ラーメンランキング◆◆
    ◎熊文 (米沢市)
    ◎桂町さっぽろ (米沢市)
     水車生そば (天童市)
     ケンチャンラーメン(山形市西田)
     大沼食堂 (山形市)
     満月 (坂田市)
     一庵 (そば・天童市)
     くうが? (寒河江市)
     あらきそば (村山市・そば)
    ◆◆青森県ラーメンランキング◆◆
     味の札幌 大西 (青森市)
     くどうらーめん (青森市)

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.