天童といえば温泉、そして将棋の駒「将棋 資料館」ってどう!? - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    天童といえば温泉、そして将棋の駒「将棋 資料館」ってどう!?

     藤井聡太四段(14)30連勝ならず残念でした。

     2017年7月2日、将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけて竜王戦決勝トーナメント2回戦、イケメン若手、佐々木勇気五段(22)との対戦に臨みました。
     しかし、残念ながら敗れ、公式戦初黒星。デビューから続いていた連勝記録は、29連勝でストップしてしまいました。

    将棋

     とは言え、詰め将棋なども少しかじった自分からは考えられない棋士ですよね。

    温泉だけじゃない「将棋 資料館」もある天童市


     まだ、行ったことが無いので、下調べしてみました。
     
     天童の将棋の駒も有名になったと思いますが、将棋に関する博物館などがあるのでは調べてみました。
     その結果、JR天童駅に隣接し「将棋 資料館」があり、今回の将棋界の盛り上がりで来館者も増えているのではと思います。
    天童市将棋資料館
    てんどう観光物産ナビ

     近くに行くことがあれば寄ってみたいと思います。

     自分のブログでは、天童と言えばラーメンネタ2つです。
     山形のラーメンは、お客様をもてなす出前の1つです。
     山形ではラーメンも「ごちそう」です。
    天童「肉そば」濃厚な雑煮のスープとそばのコラボです。
    天童「水車生そば」有名なのは鳥中華。ようやく実食

    立体パズル キュボロ(cuboro)


     テレビでは、藤井聡太四段の子供のころからのエピソードなどが数多く放送されています。
     その中でもクローズUPされているゲームの1つが、スイス製、木製知育玩具で、立体パズルの「キュボロ(cuboro)」だそうです。

    キュポラ 将棋
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

     店頭では、半年待ちなんて言われていますが、ネットショップでは買えそうです。
     小さい子供にこんなゲームをやらせてみたら、「転がる玉を飲み込んでしまうのでは・・。」とか、「片付けないたろな」とか思ってしまいます。

     もちろん、将棋のセットももうひとつのゲームのセットであることは間違いないですよね。
     その将棋セットは、くもん出版の「スタディー将棋」だそうです。 
     このセットを見てみると、駒の動き方が書いてあります。

    キュポラ 将棋
    出典:楽天市場

    ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

     将棋セットも「片付けないで、駒を無くして・・・。」なんて、考えてしまいます。

     ちなみに、将棋のセットがあれば、将棋だけでなく、交互に積んで遊んだり、積んだ駒を取って遊んだり、おばじき代わり、はさみ将棋など、いろんな遊び方ができます。

     小さい頃は、ほとんどの家庭には将棋セットがあり、雨の日などはよく遊んだものです。

     どっちにしろ、子供の近くに置いてみなければ、はじまらないわからないってことでしょうか。
    ポチッとお願いします。
     

    タグキーワード
    2017-07-05 05:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.