狩野英孝さんの実家「櫻田山神社」お母さん直筆のサインをいただいてまいりました。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    狩野英孝さんの実家「櫻田山神社」お母さん直筆のサインをいただいてまいりました。

     新型コロナウイルスの猛威が一段落した6月、誰にも三蜜にならぬよう、ドライブすることとした。

     宮城県北へ、以前一度行ったことのある、櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)に行ってみることとした。

     櫻田山神社は、宮城県栗原市栗駒桜田にある神社。

    櫻田山神社.JPG

    櫻田山神社1.JPG

     正式名称は山神社(さんじんじゃ)で、地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で一般に呼ばれる。

     約1500年前に創建されたとされ[1]、県内でも有数の歴史を持つ村社。

    狩野英孝.JPG

     タレントである狩野英孝の実家としても知られており、彼の持ちネタである「ラーメン、つけメン、僕イケメン」に因み「イケメン神社」とも呼ばれているらしい。

     もっと言うなら、スキャンダルからの復活の神社かもしれない。
     ご存じの通り、宮城のローカル番組では、ちょくちょくサンドイッチマンと共演して見かける。

    英孝さんのお母さん直筆の御朱印をいただいてまいりました。


    櫻田山神社御朱印.JPG

     コロナウイルスのご利益か、妖怪アマビエのお札も貼ってありました。

     アマビエは、江戸時代に肥後(熊本県)の海から姿を現し、「疫病が流行した際は私の姿を描き、人々に見せよ」と語ったと伝えられるそうです。

    「ミヤギケンタウルス」もまた年月を重ね味わいと愛着が出ます。


    ミヤギケンタウルス.JPG

     「サンドのぼんやり〜ぬTV」で新待ち合わせスポットを作る企画があり2009年7月に東北芸術工科大学(山形県)によって製作された。

     ケンタウロスをモチーフに、狩野英孝、伊達みきお、富澤たけしの顔を直接型取りした石膏像で「ミヤギケンタウルス」と名付けられた。
     
     「ミヤギケンタウルス」は当初期間限定で仙台パルコのペデストリアンデッキ側入口前に設置され、その後、仙台市秋保温泉のうなぎ店に引き取られていた。

     2014年4月4日深夜放で英孝さんが「実家の神社に『ここが狩野(の実家)の神社だ!』と呼べるようなものが欲しい」と言い出し、うなぎ店を手伝うなどして店主にお願いした上で櫻田山神社まで移送し、同神社の境内に置かれることとなったようです。

     2012年8月28日深夜放送分に狩野英孝さんがゲスト出演した際「(同神社の神主であった)うちの親父が『買い取ってもいい。うちの神社に置きたかった』って言ってて」と語っていたそうで、この「ミヤギケンタウルス」の設置は、狩野の父親(2012年9月に死去)の念願でもあったようです。

     サンドイッチマン・狩野英孝さんにエールを送りたい。

    櫻田山神社
     宮城県栗原市栗駒桜田山神下106
    [ここに地図が表示されます]


    ポチッとお願します。
     

    2020-06-29 19:54 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.