青森市浅虫温泉のお土産「久慈良餅」、素朴な甘さと歯ごたえです。 - とうほく見所より所

前月の人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    青森市浅虫温泉のお土産「久慈良餅」、素朴な甘さと歯ごたえです。

     青森県青森市、陸奥湾に面した、浅虫からのお土産です。

     浅虫は、陸奥湾の一番奥というか南というか、青森市の東側に位置します
     
     浅虫には温泉が湧きますが、温泉を楽しむというより、飲んで遊ぶというような温泉だったかと思います。


    浅虫の名物といえば昔から「くじら餅」だけです。


     
     クジラ餅だけは、近所で似たようなお土産は売っていません。

    久慈良餅.JPG

     くじら餅の美味しさは、米粉に薄めたこしあんと甘みを加え、クルミがはいっています。

     ようかんの餅版のような感じで食ってしまいます。

    製造は「永井久慈良餅店 」です。


    永井久慈良餅店.jpg
    永井久慈良餅店のHP


    久慈良餅2.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場

     永井久慈良餅店のもう一つの名物は、板かりんとうで、過去に食べた記憶はないですが、とにかく硬い、歯の良くない人は食べないほうが良いと思います。

     肝心の味は、甘くなくポリポリ食べるにはいいかもしれません。

    板かりんとう.jpg
    出典:楽天市場

    ★楽天市場

    浅虫界隈の観光地


     浅虫温泉自体が観光地ですが、道の駅浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」で確かお風呂に入れます。

     浅虫の海岸沿いには、片側二車線の国道があり、陸奥湾を一望できます。
     どこか、三浦半島の岬に行く途中のような道路です。

     近くには、確か浅虫水族館があります。
     昔一度いったことがありますが、記憶違いか・・・シャチのショーをやっていたような気がします。

     今は、シャチのショーは無いようですが・・・・。

    浅虫水族館のHP

    ポチッとお願します。
     

    2020-05-20 19:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.