とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    天童といえば温泉、そして将棋の駒「将棋 資料館」ってどう!?

     藤井聡太四段(14)30連勝ならず残念でした。

     2017年7月2日、将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけて竜王戦決勝トーナメント2回戦、イケメン若手、佐々木勇気五段(22)との対戦に臨みました。
     しかし、残念ながら敗れ、公式戦初黒星。デビューから続いていた連勝記録は、29連勝でストップしてしまいました。

    将棋

     とは言え、詰め将棋なども少しかじった自分からは考えられない棋士ですよね。

    温泉だけじゃない「将棋 資料館」もある天童市


     まだ、行ったことが無いので、下調べしてみました。
     
     天童の将棋の駒も有名になったと思いますが、将棋に関する博物館などがあるのでは調べてみました。
     その結果、JR天童駅に隣接し「将棋 資料館」があり、今回の将棋界の盛り上がりで来館者も増えているのではと思います。
    天童市将棋資料館
    てんどう観光物産ナビ

     近くに行くことがあれば寄ってみたいと思います。

     自分のブログでは、天童と言えばラーメンネタ2つです。
     山形のラーメンは、お客様をもてなす出前の1つです。
     山形ではラーメンも「ごちそう」です。
    天童「肉そば」濃厚な雑煮のスープとそばのコラボです。
    天童「水車生そば」有名なのは鳥中華。ようやく実食

    立体パズル キュボロ(cuboro)


     テレビでは、藤井聡太四段の子供のころからのエピソードなどが数多く放送されています。
     その中でもクローズUPされているゲームの1つが、スイス製、木製知育玩具で、立体パズルの「キュボロ(cuboro)」だそうです。

    キュポラ 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon
     店頭では、半年待ちなんて言われていますが、ネットショップでは買えそうです。
     小さい子供にこんなゲームをやらせてみたら、「転がる玉を飲み込んでしまうのでは・・。」とか、「片付けないたろな」とか思ってしまいます。

     もちろん、将棋のセットももうひとつのゲームのセットであることは間違いないですよね。
     その将棋セットは、くもん出版の「スタディー将棋」だそうです。 
     このセットを見てみると、駒の動き方が書いてあります。

    キュポラ 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon

     将棋セットも「片付けないで、駒を無くして・・・。」なんて、考えてしまいます。

     ちなみに、将棋のセットがあれば、将棋だけでなく、交互に積んで遊んだり、積んだ駒を取って遊んだり、おばじき代わり、はさみ将棋など、いろんな遊び方ができます。

     小さい頃は、ほとんどの家庭には将棋セットがあり、雨の日などはよく遊んだものです。

     どっちにしろ、子供の近くに置いてみなければ、はじまらないわからないってことでしょうか。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-05 05:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    OggiDomaniオッジドマーニ、仙台駅前、爺にはちょっと背伸びして。

     先日UPした記事、
    食べてみた「松島イタリアン トト 」のピッツァ。
     のお店を紹介しましたが、お店のことを調べていたら、行ったことのありそうなお店があったんです。

    オッジドマーニ

     まあ、酔っぱらって電車の時間までと同僚と入ったお店なのでお店の名前までは定かではありませんでした。
     でも、撮ったはずなので、過去のフォルダーを探したらありました。

    仙台駅前、さくら野の裏路地OggiDomaniオッジドマーニでした。


     入口は、オープンにできて、通路には満席になったときのための樽がおいてあります。
     店内入口近くは、ぐるりと立ち席のカウンターになっていたと思います。

     奥には、一応テーブル席が、4つぐらいあったと思います。

    オッジドマーニ

     爺の口から簡単に言えば、イタリアンショットバーって感じなんでしょうか。
     おしゃれな雰囲気で、はっきりいって、わが爺体形には似合わないと思ってしまうお店です。

     メニューは、パスタ・パエリアなど、養老の滝育ちの自分にはちょっとどんな味で様相で、どれくらいの量がくるのかひとっつもわかりません。

     まあ、でも、飲むというなら、つまみとお飲み物を頼めばよいだけです。
     確か、ジントニックなどを頼んだ記憶があります。

    OggiDomaniオッジドマーニ、爺の妄想。


     こんな雰囲気のお店だったら、若い女性スタッフとでも差しででも飲みにいったら楽しいでしょう。
     問題は、ここで飲んだあとにどうするかと・・・・。
     駅前だから、ここは、3件目くらいで、解散ですかね。

     それとも、最後にラーメンでしめるんでしょうか。
     やっぱ爺だな。居酒屋へゴー!
    OggiDomaniオッジドマーニのHP
    株式会社コンセプションのHP
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-04 21:14 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    道の駅「国見 あつかしの郷」仙台〜福島間に初!道の駅です。

     仙台〜福島間、国道4号線、距離にして約100キロ、道の駅がありませんでした。

     宮城県仙台市からは、確か白石にトイレのある小さなパーキングがあるだけです。
     よって、道の駅は、仙台からは、福島を過ぎた安達まで120キロほどなかったんですよね。

     2017年5月3日 道の駅「国見 あつかしの郷」ができました。
     行ったのは6月下旬、そろそろ良いかなと、早速、「途中立ち寄ってみました。」じゃなくて「行ってみました。」ですね。

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

     ところが、天気の良い土曜日とあって、駐車場にはいるのにも一苦労です。

     国道4号線の上りは、国道からすぐに入れますが、福島側からの下りは、信号を左折して道の駅のパーキングに入ります。
     入ってみたら、フリースペースと思しきところで、古典芸能的なもようしものをやってました。

    国見 あつかしの郷

     ちなみに、この「あつかしの里」のあつかしって聞きなれない言葉で気になりますよね。
     ちょっと調べてみたら、道の駅のある、国見町のシンボルであは津賀志山(あつかしやま)らしいです。

    道の駅の施設はどうなの?


     施設的には、一応宿泊施設や宴会場などがあるようです。
     ただ、道の駅という性格上、宴会場というのはどうなんだろうと思ってしまいます。

     地域の活性化や、道の駅そのものの在り方、他との差別化と思うのですが・・・。
     道の駅そのものが、旅行者や地域から車で集まるという自分の考えからすれば、宴会最大60人というのはちょっと抵抗があります。
     車の旅行者が、宴会に参加するわけでもなく、子供木育広場でというのも、ちょっとなんで道の駅内に・・と考えてしまいます。 

     なんとなく、固定概念だとは思いますが、道の駅という真のターゲットに対するサーピスとしは少しずれているかな、なんて思ってしまいます。

    道の駅 公式HP
    道の駅「国見 あつかしの郷」

    道の駅「国見 あつかしの郷」
     公式HPからは、運営会社のHPにリンクされているので、詳しい施設は、国見町のパンフレットのみのようです。
     国道4号からのパーキングへのルート、施設の構成などの情報がありません。
     言い換えれば、通過するドライバー等へ向けた肝心の情報はどこにあるのかわかりません。
     ちょっと、見守りましょう。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-04 06:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    食べてみた「松島イタリアン トト 」のピッツァ。

     松島といえば、東北有数の観光地です。
     ただし、まだ2011年の東日本大震災の影響が色濃く残っています。

     マイブログのレポートといえば、ほとんどがラーメンなのです。
     そんな中、知り合い繋がりで、新たに松島駅前に6月にオープンしたレストランに行ってみました。

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアン トト、ピッツァはどうよ?


     タイトルどうお、ビッツァです。
    松島イタリアンレストラン トト

     お昼のメニューの中心は、ピッツァかパスタのセットメニューです。
     サラダと飲み物がセットされ、1,500くらいからのようです。

    松島イタリアンレストラン トト

     店内は、南国シーサイドの雰囲気、こんなのが、イタリアの雰囲気なのかもしれません。
     1Fと2Fにテーブルがあるようです。
     

    ロブスターが乗ったピッツァを食べてみた。


     食べたことの無い、ロブスターを食べてみました。

     ロブスターと言っても、大きいのも小さいのも色々ですが、従業員のお勧め、価格的に300円高いだけ。
     ピッツァなので、二人で分けて食べることもあり、決めました。

     そもそも、ロブスターなんて食べることは初めてのような気がします。
     仮に食べてたにしても、飲み会や結婚式など意識して食べたことがないからかもしれません。

     「食した感想は?」と聞かれても、 前菜の盛り合わせもビッツァも、どんなのが美味しいのかわかりません。
     こんな経験を重ねれば比較のしようもあると思いますが、あしからず。

     「これが、松島イタリアン トトの1つの味なんだよね・・・。」と思って食べてきました。

    松島でイタリアン


     いつも同じように見える風景の松島ですが、何か行くちょっとした目的があればいいですよね。

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアンレストラン トト

     さらに、いつもと異なる視点でながめるのも良いですよね。
     お店のテーブル席につけば、来店する人、窓の外の人の流れ、様子もある意味新鮮です。

    松島イタリアン トト (食べログ)
    Matsushima Italian Toto
    981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜10
    T&F 022-355-8537
    instagram

    株式会社コンセプション

     株式会社コンセプション
     会社は、レストラン、バー、カフェ、居酒屋の経営、仙台市内にも複数のレストランなどがあるようです。

     自分が行ったことのあるお店もありますね。
     
    ポチッとお願します。  

    2017-07-03 05:49 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    麺次郎の、仙台赤みそラーメン・山形辛みそネギラーメン

     みそまる麺次郎、ご当地みそラーメンなどがいろいろあるので、みそ好きにはいいですよね。
     前の記事では、札幌と柴田のみそのレポートでしたが、今回は仙台の赤みそです。
    みそまる麺次郎(柴田町)味噌ラーメン好きには〇。

     過去の麺次郎を知っていた同僚の話では、以前のお昼時は行列になっていたそうです。

    みそまる麺次郎

     今は、ネット、食べログなどにより、いろいろなラーメン店の情報が得られるようになりました。
     それに伴い、この柴田町の麺次郎も情報の波にのまれてきたのかなと思います。

     スープも麺も味噌味も、トッピングも標準以上ですが、秀でた特徴が無いのが残念なところでしょうか。
     味噌ラーメンの種類が多すぎるのかなとも思ってしまいます。

    みそまる麺次郎、仙台赤みそラーメン


     一度に食べ比べられないのは残念ですが、仙台赤みそラーメンも美味しいですよ。
    さらに、テーブルには辛みその器もおいてあり、辛いのが好きな人は足して食べられます。

     自分も3回目の来訪で気づき入れてみましたが、二度おいしかったです。

    麺次郎 味噌ラーメン

     大食漢の同僚は、山形辛みそネギラーメンと無料のライスを頼みましたが、「ライスはいらなかった。食い過ぎた。」と言ってました。

    麺次郎 味噌ラーメン

     柴田町といえば、近くには仙台体育大学、自衛隊など高カロリーを接種する人たちも多く住んでいるので、麺がおおいのかも知れません。

     とはいえ、味噌ラーメンなら、ここが一番ではないかと思います。

    みそまる麺次郎(食べログ)
    宮城県柴田郡柴田町西船迫1丁目7-43
     
    ポチッとお願します。  

    2017-06-30 20:44 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    藤井聡太四段(14)29連勝なるか?!「29連勝です!」

     最近のTVニュース、色々あるのはもちろんですが、そんな中若者の活躍をよく見聞きします。
     
     そんな若者の活躍で気になる1つが将棋です。
     自分は駒を並べる程度ですが、なんてったって、年齢や体力が関係なく勝敗が決定する、ワクワクしてしまいます。

    中学生棋士・藤井聡太四段(14)

     だれもが気になるひとつが、将棋の中学生棋士・藤井聡太四段(14)が新記録29連勝なるとかどうかです。
     ニュースからの情報だけですが、とにかく想像がつかないほどの強さです。
     これまでの数多くの名人・棋士も闘志はもちつつも特に大きな弱点が見つけられなさそうです。

     2017年6月26日 将棋界の歴史的な日になるのか見守りましょう。

    将棋といえば天童市です。


     このブログは、「とうほく」ですから将棋と何が関係あるのかと言えば、将棋の駒の生産地の一つが山形県天童市です。

    将棋の駒

     山形のお土産屋さんには、必ずといっていいほど将棋の駒のでかい置物があります。
     ちょっと今風の家には似合いそうもないのですが、将棋ファンが多くなればまたクローズUPされるかもしれません。

     もちろん、本物の将棋の駒も生産されていて、江戸時代の内職から明治維新以降地場産業として根付いてきたようです。
     ちなみに、彫り駒の歴史はそんなに古くないそうです。

    将棋の駒
    ★Amazon
    ★楽天市場

    天童市の人間将棋


     天童市の桜のシーズンには、毎年「人間将棋」のイベントがあります。
     天童市郊外の舞鶴山山頂での開催です。 

    2017.6.26 前人未踏の29連勝です!


     藤井聡太四段(14)「29連勝です。!」
     すごいですね。「あんな詰めはあっていいんでしょうか。」って眺めてました。
     10代同士、過去の棋譜なんて関係なさそうです。

    天童市観光物産協会
    天童市観光・イベントのHP
    山形県のHP
    天童将棋駒特集記事
     
    ポチッとお願します。  

    タグキーワード
    2017-06-26 06:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    上杉鷹山の「伝国の辞」晋三君は知らないんだろな。

     天明5年(1785年)上杉鷹山が35歳という若さで家督を上杉冶広に譲り隠居。
     その際に君主としての心得を「伝国の辞」として冶広に申し渡しました。
     3条からなる藩主としての心得である。

    上杉鷹山

    伝国の辞


    一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
    一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
    一、国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候

    伝国の辞の訳


    一、国(藩)は先祖から子孫へ伝えられるものであり、我(藩主)の私物ではない。
    一、領民は国(藩)に属しているものであり、我(藩主)の私物ではない。
    一、国(藩)・国民(領民)のために存在・行動するのが君主(藩主)であり"君主のために存在・行動する国・国民"ではない。

    「伝国の辞」晋三君はしらないんだろな。


     「加計学園問題」にしろ「森友学園」の土地払い下げにしろ、もし「伝国の辞」を理解していたら、起こらなかった尊宅ですよね。

     民主主義以前の、君主の心得さえ無い人物といえるのかも知れません。
     月とスッポンでしょうか。
    米沢観光NAVIのHP
     
    ポチッとお願します。  

    2017-06-25 20:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ----食べログよりPickUp----
    ◆◆宮城県ラーメンランキング◆◆
    ◎八千代軒 (若林区)
    ◎志のぶ支店 越路(太白区)
     ラーメン松月 (太白区)
     大盛案 (太白区)
     玄龍ララガーデン長町店
     みそ壱 原町店(宮城野区)
     喜太郎 愛子店(青葉区)
     中華そば 富士屋(青葉区)
     みずさわ屋 (青葉区)
     まるやす麺店 (青葉区)
     ガッツリラーメン暁 (太白区)
     伊藤商店 泉ヶ丘店 (泉区)
     田中そば店 (太白区)
     蔵亭 (泉区)
     満月 仙台常善寺店 (青葉区)
     ラーメン鼓どう(青葉区)
     ラーメン本竈 (宮城野区)
     志のぶ本店 (若林区)
     味よし中倉本店 (若林区)
     なると屋 (名取市)
     支那そば家(川崎町)
     きく屋 (丸森町) 
     来々軒 (塩釜市)
     東華(塩釜市)
     蔵 (多賀城市)
    ◎樺太屋 (石巻市)
     支那そばや (東松島市)
     蕎壽庵 (大崎市)
     以呂葉 (大崎市)
     いろは食堂 古川支店 (大崎市)
    ◆◆福島県ラーメンランキング◆◆
    ◎食堂なまえ (喜多方市)
     とら食堂 (白河市)
     村田や (三春町)
     麺や大一 (会津若松市)
     坂内食堂 (喜多方市)
     支那そば 二階堂 (福島市)
    ◆◆山形県ラーメンランキング◆◆
    ◎熊文 (米沢市)
    ◎桂町さっぽろ (米沢市)
     水車生そば (天童市)
     ケンチャンラーメン(山形市西田)
     大沼食堂 (山形市)
     満月 (坂田市)
     一庵 (そば・天童市)
     くうが? (寒河江市)
     あらきそば (村山市・そば)
    ◆◆青森県ラーメンランキング◆◆
     味の札幌 大西 (青森市)
     くどうらーめん (青森市)

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.