とうほく見所より所

人気記事
    宮城の ★おみやげ ★笹かまぼこ ★牛タン

    JR東日本ダイナミックレールパック

    高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

    宮城県名取市「樽水ダム」ロックフィルダムです。

     増田川上流部、名取市高舘川上地内。
     名取市内から菅生を結ぶ、県道118号線の途中にあるダムです。

    樽水ダム

    樽水ダム

    樽水ダム

    樽水ダム

     名取市側からは、集落から数分もすれば、ダム北側のパーキングに到着します。
     パーキングは10台程度、横にはテニスコートがあり、自由に使用することができるようです。

     また、バス釣りスポット、心霊スポット、蛍の生息地など、蛍は見たいテニスはしたいけど、ちょっと怖いですよね。

    樽水ダムの概要少し


    昭和46年に着工を開始し昭和51年完成。
    ロックヒル・ダム
    形式 中心コア型フィルダム
    堤高 48.00m
    堤頂標高 E.L.64.00m
    堤体積 538,000m3
    放水能力 最大10m3/s

    貯水池
    総貯水量 4,700,000m3
    有効貯水量 4,200,000m3

    樽水ダム

    樽水ダム

    樽水ダムのダムカード


     ダムマニアといえば、ダムカードを集めるのも重要な証のようです。
     ダム近くの管理棟で配布しているのかと言えばそうでないようです。

     樽水ダムの場合、
    宮城県仙台地方ダム総合事務所 で配布しているようです。
    8:30~17:15(土・日・祝日・年末年始は配布していません)
    〒981-3132
    仙台市泉区将監十丁目37-4
     
    ポチッとお願します。 

     
    タグキーワード
    にわかダムマニアカテゴリの最新記事
    2017-07-25 06:44 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    旅の、車のお供、GPSレーダーは必需品です。

     車の旅にもちろん、車は必需品ですが、装備品としてカーナビも必需品です。
     そしてもう一つ必要なのが、レーダー探知機です。
     
     昔はレーダーもけっこう高かったような気がします。
     今は、安い物から高機能高額の物までいろいろあります。

     現在使用中のレーダーは、既にデータ更新ができないため今回新調しました。

    Cellstar ASSURA 格安レーダーです。


     GPSレーダーの最低限の機能です。
     ショッピングセンターで、格安品さらに最後の1つ展示品というこで、8,000円ほどでした。
     データ更新は無料ですので、これで十分です。

    GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機

     なみに、 COMTEC、CELLSTAR、スーパーキャットの3社ありますが、スーパーキャットのみデータ更新が有料となります。
     受け筋は、COMTECコムテックのようですが、自分は使ったことがないんですよね。

    レーダー探知機ランキング


    ★楽天市場ランキング
    ★Amazonランキング
     
     安価な物は10,000円程度からあるので、楽しいドライブのためにあってもいいですよね。
     
     また、今のレーダー探知機は、ドライブレコーダーとの連携や一体型、車の診断ソケットに接続し車の色々な状態をリアルタイムに表示できる物もあります。 
     
    ポチッとお願します。 

     
    2017-07-24 22:15 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    会津若松、会津名物ソースかつ丼&會津らーめん

     会津若松のラーメン、今回は「めでたいや」です。

    ラーメン めでたいや

     めでたいやの名物というか人気は、「会津名物ソースかつ丼&會津らーめん」ですが多すぎます。
     たぶん、会津名物ソースかつ丼が美味しかったんでしょうけど、事前にの下調べ無なので、基本はラーメンです。

     メニューのチョイスは、タブレット端末での注文です。

    ラーメン めでたいや

     見た目はさっぱりした感じのする煮干し出汁のようですがちょっと弱めです。
     味の重さは感じませんが、表面に浮かんだ油分が多すぎのようです。
     ゆっくり麺を食べると、最後まで油分が残ります。
     チャーシューの煮込んだ脂のような気がします。

     チャーシューは喜多方系の豚をスライス、煮込んだ脂身の多いお肉です。
     麺は、多加水麺の中太ちぢれ麵というところだったかなと思いました。

     煮干し出汁なら、さらっと脂分の玉が浮かぶ程度がいのかなと思いました。

    ラーメン めでたいや

     ちょっとラーメン的には残念だったなと思いました。
     同行の働き盛りの若い人にとってはその油分が美味しと言っておりました。

     いつもあっさり系のスープ好みには重すぎました。

     この「めでたいや」店内はテーブル席が10席前後あったでしょうか。
     座敷テーブルもありましたので、いろんな方でも食べれますね。

    ラーメン めでたいや
     
     ギョーザは400円とちょっと高め、ニンニクの効いた餃子で美味しかったですよ。
     ラーメン・中華というよりも、食堂と思ってガッツリ食べるというようならいいですよね。

     また、お店と続いて、2食付きのパンションも経営しているようですから、ご飯類が充実しているんでしょうか。

     今度行くときは、ガッツリ「ソースかつ丼」を食べてみたいですね。
     腹ごしらえの後、100キロ先の湯西川へ向かいました。
    日光市湯西川水の郷、再びつかりに行きました。

    めでたいやのHP
    めでたいや 食べログ3.5
     
    ポチッとお願します。  

     
    2017-07-13 21:41 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    天童といえば温泉、そして将棋の駒「将棋 資料館」ってどう!?

     藤井聡太四段(14)30連勝ならず残念でした。

     2017年7月2日、将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけて竜王戦決勝トーナメント2回戦、イケメン若手、佐々木勇気五段(22)との対戦に臨みました。
     しかし、残念ながら敗れ、公式戦初黒星。デビューから続いていた連勝記録は、29連勝でストップしてしまいました。

    将棋

     とは言え、詰め将棋なども少しかじった自分からは考えられない棋士ですよね。

    温泉だけじゃない「将棋 資料館」もある天童市


     まだ、行ったことが無いので、下調べしてみました。
     
     天童の将棋の駒も有名になったと思いますが、将棋に関する博物館などがあるのでは調べてみました。
     その結果、JR天童駅に隣接し「将棋 資料館」があり、今回の将棋界の盛り上がりで来館者も増えているのではと思います。
    天童市将棋資料館
    てんどう観光物産ナビ

     近くに行くことがあれば寄ってみたいと思います。

     自分のブログでは、天童と言えばラーメンネタ2つです。
     山形のラーメンは、お客様をもてなす出前の1つです。
     山形ではラーメンも「ごちそう」です。
    天童「肉そば」濃厚な雑煮のスープとそばのコラボです。
    天童「水車生そば」有名なのは鳥中華。ようやく実食

    立体パズル キュボロ(cuboro)


     テレビでは、藤井聡太四段の子供のころからのエピソードなどが数多く放送されています。
     その中でもクローズUPされているゲームの1つが、スイス製、木製知育玩具で、立体パズルの「キュボロ(cuboro)」だそうです。

    キュポラ 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon
     店頭では、半年待ちなんて言われていますが、ネットショップでは買えそうです。
     小さい子供にこんなゲームをやらせてみたら、「転がる玉を飲み込んでしまうのでは・・。」とか、「片付けないたろな」とか思ってしまいます。

     もちろん、将棋のセットももうひとつのゲームのセットであることは間違いないですよね。
     その将棋セットは、くもん出版の「スタディー将棋」だそうです。 
     このセットを見てみると、駒の動き方が書いてあります。

    キュポラ 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon

     将棋セットも「片付けないで、駒を無くして・・・。」なんて、考えてしまいます。

     ちなみに、将棋のセットがあれば、将棋だけでなく、交互に積んで遊んだり、積んだ駒を取って遊んだり、おばじき代わり、はさみ将棋など、いろんな遊び方ができます。

     小さい頃は、ほとんどの家庭には将棋セットがあり、雨の日などはよく遊んだものです。

     どっちにしろ、子供の近くに置いてみなければ、はじまらないわからないってことでしょうか。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-05 05:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    OggiDomaniオッジドマーニ、仙台駅前、爺にはちょっと背伸びして。

     先日UPした記事、
    食べてみた「松島イタリアン トト 」のピッツァ。
     のお店を紹介しましたが、お店のことを調べていたら、行ったことのありそうなお店があったんです。

    オッジドマーニ

     まあ、酔っぱらって電車の時間までと同僚と入ったお店なのでお店の名前までは定かではありませんでした。
     でも、撮ったはずなので、過去のフォルダーを探したらありました。

    仙台駅前、さくら野の裏路地OggiDomaniオッジドマーニでした。


     入口は、オープンにできて、通路には満席になったときのための樽がおいてあります。
     店内入口近くは、ぐるりと立ち席のカウンターになっていたと思います。

     奥には、一応テーブル席が、4つぐらいあったと思います。

    オッジドマーニ

     爺の口から簡単に言えば、イタリアンショットバーって感じなんでしょうか。
     おしゃれな雰囲気で、はっきりいって、わが爺体形には似合わないと思ってしまうお店です。

     メニューは、パスタ・パエリアなど、養老の滝育ちの自分にはちょっとどんな味で様相で、どれくらいの量がくるのかひとっつもわかりません。

     まあ、でも、飲むというなら、つまみとお飲み物を頼めばよいだけです。
     確か、ジントニックなどを頼んだ記憶があります。

    OggiDomaniオッジドマーニ、爺の妄想。


     こんな雰囲気のお店だったら、若い女性スタッフとでも差しででも飲みにいったら楽しいでしょう。
     問題は、ここで飲んだあとにどうするかと・・・・。
     駅前だから、ここは、3件目くらいで、解散ですかね。

     それとも、最後にラーメンでしめるんでしょうか。
     やっぱ爺だな。居酒屋へゴー!
    OggiDomaniオッジドマーニのHP
    株式会社コンセプションのHP
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-04 21:14 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    道の駅「国見 あつかしの郷」仙台〜福島間に初!道の駅です。

     仙台〜福島間、国道4号線、距離にして約100キロ、道の駅がありませんでした。

     宮城県仙台市からは、確か白石にトイレのある小さなパーキングがあるだけです。
     よって、道の駅は、仙台からは、福島を過ぎた安達まで120キロほどなかったんですよね。

     2017年5月3日 道の駅「国見 あつかしの郷」ができました。
     行ったのは6月下旬、そろそろ良いかなと、早速、「途中立ち寄ってみました。」じゃなくて「行ってみました。」ですね。

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

    国見 あつかしの郷

     ところが、天気の良い土曜日とあって、駐車場にはいるのにも一苦労です。

     国道4号線の上りは、国道からすぐに入れますが、福島側からの下りは、信号を左折して道の駅のパーキングに入ります。
     入ってみたら、フリースペースと思しきところで、古典芸能的なもようしものをやってました。

    国見 あつかしの郷

     ちなみに、この「あつかしの里」のあつかしって聞きなれない言葉で気になりますよね。
     ちょっと調べてみたら、道の駅のある、国見町のシンボルであは津賀志山(あつかしやま)らしいです。

    道の駅の施設はどうなの?


     施設的には、一応宿泊施設や宴会場などがあるようです。
     ただ、道の駅という性格上、宴会場というのはどうなんだろうと思ってしまいます。

     地域の活性化や、道の駅そのものの在り方、他との差別化と思うのですが・・・。
     道の駅そのものが、旅行者や地域から車で集まるという自分の考えからすれば、宴会最大60人というのはちょっと抵抗があります。
     車の旅行者が、宴会に参加するわけでもなく、子供木育広場でというのも、ちょっとなんで道の駅内に・・と考えてしまいます。 

     なんとなく、固定概念だとは思いますが、道の駅という真のターゲットに対するサーピスとしは少しずれているかな、なんて思ってしまいます。

    道の駅 公式HP
    道の駅「国見 あつかしの郷」

    道の駅「国見 あつかしの郷」
     公式HPからは、運営会社のHPにリンクされているので、詳しい施設は、国見町のパンフレットのみのようです。
     国道4号からのパーキングへのルート、施設の構成などの情報がありません。
     言い換えれば、通過するドライバー等へ向けた肝心の情報はどこにあるのかわかりません。
     ちょっと、見守りましょう。
     
    ポチッとお願します。  

     
    タグキーワード
    2017-07-04 06:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    食べてみた「松島イタリアン トト 」のピッツァ。

     松島といえば、東北有数の観光地です。
     ただし、まだ2011年の東日本大震災の影響が色濃く残っています。

     マイブログのレポートといえば、ほとんどがラーメンなのです。
     そんな中、知り合い繋がりで、新たに松島駅前に6月にオープンしたレストランに行ってみました。

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアン トト、ピッツァはどうよ?


     タイトルどうお、ビッツァです。
    松島イタリアンレストラン トト

     お昼のメニューの中心は、ピッツァかパスタのセットメニューです。
     サラダと飲み物がセットされ、1,500くらいからのようです。

    松島イタリアンレストラン トト

     店内は、南国シーサイドの雰囲気、こんなのが、イタリアの雰囲気なのかもしれません。
     1Fと2Fにテーブルがあるようです。
     

    ロブスターが乗ったピッツァを食べてみた。


     食べたことの無い、ロブスターを食べてみました。

     ロブスターと言っても、大きいのも小さいのも色々ですが、従業員のお勧め、価格的に300円高いだけ。
     ピッツァなので、二人で分けて食べることもあり、決めました。

     そもそも、ロブスターなんて食べることは初めてのような気がします。
     仮に食べてたにしても、飲み会や結婚式など意識して食べたことがないからかもしれません。

     「食した感想は?」と聞かれても、 前菜の盛り合わせもビッツァも、どんなのが美味しいのかわかりません。
     こんな経験を重ねれば比較のしようもあると思いますが、あしからず。

     「これが、松島イタリアン トトの1つの味なんだよね・・・。」と思って食べてきました。

    松島でイタリアン


     いつも同じように見える風景の松島ですが、何か行くちょっとした目的があればいいですよね。

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアンレストラン トト

    松島イタリアンレストラン トト

     さらに、いつもと異なる視点でながめるのも良いですよね。
     お店のテーブル席につけば、来店する人、窓の外の人の流れ、様子もある意味新鮮です。

    松島イタリアン トト (食べログ)
    Matsushima Italian Toto
    981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜10
    T&F 022-355-8537
    instagram

    株式会社コンセプション

     株式会社コンセプション
     会社は、レストラン、バー、カフェ、居酒屋の経営、仙台市内にも複数のレストランなどがあるようです。

     自分が行ったことのあるお店もありますね。
     
    ポチッとお願します。  

    2017-07-03 05:49 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ----食べログよりPickUp----
    ◆◆宮城県ラーメンランキング◆◆
    ◎八千代軒 (若林区)
    ◎志のぶ支店 越路(太白区)
     ラーメン松月 (太白区)
     大盛案 (太白区)
     玄龍ララガーデン長町店
     みそ壱 原町店(宮城野区)
     喜太郎 愛子店(青葉区)
     中華そば 富士屋(青葉区)
     みずさわ屋 (青葉区)
     まるやす麺店 (青葉区)
     ガッツリラーメン暁 (太白区)
     伊藤商店 泉ヶ丘店 (泉区)
     田中そば店 (太白区)
     蔵亭 (泉区)
     満月 仙台常善寺店 (青葉区)
     ラーメン鼓どう(青葉区)
     ラーメン本竈 (宮城野区)
     志のぶ本店 (若林区)
     味よし中倉本店 (若林区)
     なると屋 (名取市)
     支那そば家(川崎町)
     きく屋 (丸森町) 
     来々軒 (塩釜市)
     東華(塩釜市)
     蔵 (多賀城市)
    ◎樺太屋 (石巻市)
     支那そばや (東松島市)
     蕎壽庵 (大崎市)
     以呂葉 (大崎市)
     いろは食堂 古川支店 (大崎市)
    ◆◆福島県ラーメンランキング◆◆
    ◎食堂なまえ (喜多方市)
     とら食堂 (白河市)
     村田や (三春町)
     麺や大一 (会津若松市)
     坂内食堂 (喜多方市)
     支那そば 二階堂 (福島市)
    ◆◆山形県ラーメンランキング◆◆
    ◎熊文 (米沢市)
    ◎桂町さっぽろ (米沢市)
     水車生そば (天童市)
     ケンチャンラーメン(山形市西田)
     大沼食堂 (山形市)
     満月 (坂田市)
     一庵 (そば・天童市)
     くうが? (寒河江市)
     あらきそば (村山市・そば)
    ◆◆青森県ラーメンランキング◆◆
     味の札幌 大西 (青森市)
     くどうらーめん (青森市)

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © とうほく見所より所 All Rights Reserved.